暁 〜小説投稿サイト〜
約1つのラベルと心臓
第n+7話 ガシーン!ショウダウン!
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「私の前世はかものはしと言われたぐらいよ」
「褒めてんのかそれ?」
 この世界の水族館には面白いものがある。そう言った侍乃公他(じおれた) 美都子(みつこ)に連れられて二会手(にえで) 夏雄(なつお)は今、スナメリの泳ぐ様を眺めていた。
「みんな元気に泳いでるわねー」
 美都子はスナメリの水槽を見つめながら呟いた。
「だなー」
「水を得た魚のようね」
「そのままだな」
「違うわよ。スナメリは哺乳類だし」
「そこそんなに大事じゃねぇだろ」
「全然違うわよ。絵画とガイガーカウンターぐらい」
「そこまでじゃねぇだろ」
「知らないの?スナメリって自分の身を守る為に、襲ってきた魚に菌糸を植え付けるのよ?」
「いきなり何言ってんだ」
「こうして魚に寄生して育ったものが、スナメ子、俗に言うなめこなの」
「んなわけあるかよ」
「ほら、ぬるぬるしてるでしょ?あれ海水」
「海水はぬるぬるしてねぇけどな」
「趣味にマジになると明るくなるというし、海水とぬるぬる成分が化学反応してぬるぬる成分になってるのよ」
「海水いらねぇな」
「これを知らないってことはもしかして、筋子の由来も知らない?」
「なんだよ急に」
「おおっぴらに言えない筋から情報を得ている人達が自分の身を守る為に、捕まえに来た警察に菌糸を植え付けるのよ?」
「海産物ですらねぇな?」
「こうして人間に寄生して育ったものが、スナメリ子、あ、じゃなかった」
「無茶苦茶じゃねぇか」
 たらたらと雑談しながら色々な所を見て回ると、ふと美都子がスマートフォンを開いてハッと目を見開いた。
「大変!もうそろそろ始まっちゃうわ!」
「お前のスマホ電波通るのかよ」
「それはいい物使ってるからね」
「ふーん、んで、何が始まるんだ?」
「このスマホはね、異世界間の壁を無くしたい。そう思って作られたの」
「解説してる暇あるのか?」
「日本のバッタとケンジェロスウィサイ王国王都独立州のコオロギナギスも通話出来るのよ?」
「する意味が無いな」
「意味が無いというのは早とちりよ。鰯の頭にも涙。来年の話をすると鰯の頭が笑うって言うじゃない」
「ホラーかよ」
「隣の芝生を愛することしばし。でも最初の1歩を踏み出したことを認めることは大切だわ。それにほら言うじゃない、(あんず)の安売りって」
「ただのスーパーじゃねぇか」
「ってこんなシャンプーも無い話をしてる場合じゃなかった!」
「やっぱりかよ」
「私ったらつい横道に逸れちゃう性格で」
「現時点で横道に逸れてるな」
「でもこの性格のおかげで助かってることも50回100回でも無いのよ?」
「いいから本題行けや」
「この前、逆立ちしながら豆腐屋を冷やかしてたんだけど、」
「もう既に変だな」
「豆腐屋の店主さんがあまり
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ