暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百五十六話 シミュレーションと実戦
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 487年11月 1日   オーディン 宇宙艦隊司令部 クラウス・ワルトハイム


「申し訳ない、少し遅れましたか」
「!」
俺達は皆席を立って敬礼をした。入ってきたのはヴァレンシュタイン司令長官だった。

司令長官は答礼すると皆に座るように手振りで示した。そしてこちらに向かって歩いてくる。俺はヴァレンシュタイン艦隊のメンバーに一つ席をずらして座るように頼んだ。
「閣下、こちらへ」

司令長官は俺の言葉に頷き、それまで俺が座っていた席に座った。クレメンツ提督に一番近い席、シミュレーションで指揮官を務めた人間が座る席だ。

皆驚いた顔をしている。司令長官が検討会に参加するとは思っていなかったのだろう。ワーレン提督、ルッツ提督も小声で話し合っている。少し興奮しているようだ。

「珍しいですね、閣下が戦術シミュレーションに参加するとは」
「フィッツシモンズ中佐にたまには参加しろと叱られました」
司令長官とクレメンツ提督の話しからするとフィッツシモンズ中佐が司令長官をここへ寄越したようだ。中佐は俺達が落ち込んでいるのに気付いたのかもしれない。

「それはご愁傷様です……、しかし、これで楽しくなりそうですな。そうじゃないかな、ミュラー提督」
「そうですね。士官学校時代を思い出しますね」

「士官学校時代ですか、戦術シミュレーションには良い思い出が無いですね。シュターデン教官にいつも嫌味を言われました。あれでシミュレーションが嫌いになりましたよ」

司令長官が少し眉を寄せている。司令長官とシュターデン大将の不仲は有名だが士官学校時代からなのか。

「閣下がシュターデン教官を怒らせたからですよ」
「怒らせた? そんな事が有ったかな? 記憶に無いけど……」
何処か呆れたようなミュラー提督の言葉だが、司令長官は心当たりが無いようだ、困惑を隠そうとしない。とぼけているような感じでもない。

「兵站科を専攻した閣下が戦略科を専攻した学生たちをシミュレーションでコテンパンに叩きのめしていましたからね。面白くなかったのでしょう」
「……」

クレメンツ提督が笑いながら理由を教えてくれた。やはり司令長官は強いのだ。宇宙艦隊司令部内で流れている戦術シミュレーションに自信が無いなどという噂は噂でしかないのだ、真実ではない。

「おまけに口を開けば戦争の基本は兵站と戦略だ、ですからね。戦術はまるで無視。シュターデン教官はそれも怒っていましたよ。戦術は大事だと言って」

クレメンツ提督の言葉を補足するかのようにミュラー提督が続けて喋った。そしてクレメンツ提督と顔を見合わせ苦笑する。逆に司令長官は不機嫌そうだ。何時もの穏やかな表情ではなく、生真面目な表情だ。

「戦術を軽視するつもりは無い。だが戦術シミュレーション
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ