暁 〜小説投稿サイト〜
衛宮士郎の新たなる道
第8話 邂逅は突然に
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ほぼ同時刻の家主が出かけた衛宮邸。
 そこではスカサハが、顔には出さずとも柄にもなく、内心で心配そうにしていた。

 (士郎達め、最後まで聞かずに行きおって――――いや、聞いたとしても正義感の高い2人の事じゃ。何方にしても行くのぉ)

 溜息をついて現状に悲観する。
 感知したサーヴァントの素性は判らないが、まず今の2人では天地がひっくり返っても勝てないと理解していたからだ。
 それほどまでに濃い存在だった。
 しかし今は存在も気配も全く感じ取れない――――と思った瞬間・・・。

 「これは・・・」
 「レディ・スカサハ」

 ある事を感じた瞬間、エジソンが擬態を解いたサーヴァントとしての姿で来た。

 「お主も気づいたか?」
 「はい。衛宮邸の前に異常な存在濃度を感知しましてな」
 「ならばお主は此処に――――」
 「勿論私も戦いますぞ」

 予想外の返答に、スカサハが軽く面を喰らう。

 「・・・・・・分かっておるのだろう?今来ておるのは、相当上位かそれ以上のサーヴァントだ。お主では到底、歯が立たぬであろう」
 「勿論心得ております。私はキャスターですからな。言う通り、奥に引っ込んでいるのがベストでしょう。この国の言葉で言えば『餅は餅屋』と言った所でしょうか?――――ですがだからこそなのですよ!」
 「ん?」
 「例え敵が強大であろうとなかろうと、女性だけを前面に立たせるなど・・・・・・米国紳士の名折れです!生前私を支えてくれた家族や友人達へ、顔向けが出来んのですよ!!」

 随分と強い調子で語るエジソンに溜息を吐く。

 「つまり私の為と言うのはついでで、本音は自分のメンツの為と言うわけか・・・」
 「そ、そんな身も蓋も無い・・・。そ、それに私は―――」
 「分かった分かった。そう言う事にしておいてやる。――――じゃがな発明王。私と戦場に立てば最早引き下がれぬと思え」
 「フフ、何を仰られるか・・・。米国男児に二言は無い!!」
 「・・・・・・それを恐怖で体全体を震わせてなければ、もっといい男だったのじゃが」

 スカサハの指摘通り、エジソンはこれから向かうであろう戦場への恐怖に戦慄していた。
 何時からかと言えば、割と始めの方から。

 「な、ななな、何をおっおおおお、仰ることやららららららら!?」

 指摘されてテンパる事で、声までも震えはじめた。
 しかしそれも仕方なき事。
 今でこそ英霊として祀り上げられてサーヴァントとして召喚されたが、生前は武など極めた事など皆無であり、戦争・従軍経験など勿論ない。
 あると言えば気に入らない相手や見解の違いで殴り合いをした程度なのだ。
 そんな元一般市民に、最上級の殺し合いを死後に押し付けられても正直な話、ついていけな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ