暁 〜小説投稿サイト〜
衛宮士郎の新たなる道
第9話 忘却の美女たち
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「つまり、最初からアレ(・・)をクー・フーリンと見間違えていたのは私だけか」

 民家の件での後処理を済ませて戻ってきた利信を加えた藤村組内の幹部と、士郎達3人の計8人で、深夜にも拘らず話し合っていた。

 「はい。実はいうと、スカサハ殿の言葉通りです」
 「我ら全員から見たアレ(・・)は、黒い霧を纏い、大鎌を振るう死神の様にしか見えませんでした」
 「なるほどのぉ。私だけをまやかしに嵌めるとは、どんなスキル、或いは宝具なのか・・・・・・如何した、雷画?」

 そこで先程から黙っていた雷画に、スカサハが気付く。

 「・・・・・・如何したと言うワケでは無い。ただ、あれだけ息巻いておきながら、儂ら4人は直に脱落してしまった事に情けなく思ってのぉ」
 『・・・・・・』
 「Gahoo!?」

 雷画の尤もな言葉に嵐臥と和成は居心地が悪そうに押し黙り、キャスターとは言えサーヴァントであるのにも拘らずほぼ同時に気絶してしまったエジソンは、少なくない精神的ダメージを負う。
 だが言っては何だが、ほぼとは言え一番最初に意識を手放したのはエジソンだった。
 理由は単純に場数の差である。生前の経営者と発明家としての場数ならば兎も角、殺し合いの場数など皆無の上、身体能力についても3人とほとんど変わらない事もあり、開戦と同時の一番動きが鈍かったので一番最初に狙われたのだ。
 耐久値はEXだが、あくまでも刈り取られたのは意識なので防ぎきる事も叶わなかったらしい。

 (・・・・・・・・・・・・)

 当然あの場で唯一生き残り、その後も士郎達が来てからも健闘していたスカサハだけその真実を知っていたが、口にはしなかった。
 悪意のない雷画の口にした事実程度で、軽いショックを受けた自称米国紳士の事だ。本人たちの知らない真実を言えば、見た目に反してナイーブな大柄の男は暫くの間寝込むことは間違いなかった。
 その為、此処は1人だけを名指しするのではなく全体を意識するような言葉を選ぶ。

 「まったく・・・いい男どもが、一度の失態程度で落ち込むなど情けない」
 「むっ」
 「そこの発明王が生前残した言葉にもあるだろう?『失敗は成功の母』と。衛宮邸は無事じゃし、全員大した傷も無いのだ。今回の失態を次に生かせばいい。――――だがそれでも引け目に感じるのなら、お主の秘蔵の酒でも馳走になろうかのぉ」

 スカサハの言葉にムムムと唸る雷画。
 まるで餓鬼のように、一度の失態で気を使わせると言う醜態を曝したことに、自身を叱咤しつつ結論を出す。

 「・・・・・・確かに、そうじゃな。それに、その程度で良いなら幾らでもやるわい」
 「フフ・・・言質は取ったぞ?―――それと、3人とも(主らも)引け目に感じるのなら何時か借りとして返すがよ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ