暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
予兆の天使〜小さいおじさんシリーズ11
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
凍えるような大寒の夜。今朝から溶けることなく立ち続ける霜柱を踏んで家路を急ぐ。
―――すっかり遅くなってしまった。今日は今年一番冷える夜だという。風もないのにマフラーの隙間から差し込む冷気はもはや暴力だ。
俺の四畳半に巣食っている小さいおじさん達には、この寒波は命取りかもしれない。まあ三国一の命汚さを誇る豪勢が居るのだから大丈夫だとは思うが、一応…彼らの最近のお気に入りであるチキンラーメンを贖い、足早に鉄の階段を上がる。


部屋の中央に、ぽつりと灯篭のあかり。彼ら3人は、炬燵の中央で震えながら身を寄せ合っていた。


どうした、知恵物の英雄が3人も揃ってその体たらくは。暖房器具は色々あったろうに。…いや、室温は高いな。暖房はついている。いつからつけてたのか考えると電気代が痛いが…どうした、お前ら。と直接聞けないのが心苦しい。
「止まるなよ…そこで止まるなよ…!!」
端正が整った唇を震わせて何度も呟いている言葉に気が付く。止まるなよ…?俺に云っているわけではなさそうなので、端正の視線の先を追う。
―――ん?
炬燵布団の端辺りを、赤い衣を着た美少女が懐に何かを大事そうに抱えてゆっくり、ゆっくりと歩を進めている。ありゃー、かわいい。しかし肩より少し長いくらいで切り揃えられた艶のある黒髪は、不気味な程に動かない。何を大事に抱えているのかなー、と気になり、そっと前に回ろうとした。
「駄目だ前に回るな!進路をふさぐな!!」
相変わらず俺を見ないが、鋭く叱咤の声が飛ぶ。…豪勢だ。あのふてぶてしい奸雄をここまで震え上がらせるこの美少女は一体…。


「麋竺のところに、出た奴ですね。あれ」


白頭巾がかすれた声で呟いた。いつも生白い顔が、今日は蒼に近いレベルで蒼白だ。…演義を流し読みしただけの俺には、麋竺とか急に云われても、そんなのが蜀に居たことだけは知っているというレベルである。
「麋竺かぁ…あれ欲しかったなぁ。あいつさえいれば余の覇道も…」
「蜀に彼が居なければ、蜀の建国すら成らなかったでしょうなぁ」
「うむ、実に貴重な人材…」
「貴重な財源でございました」
「貴様は死ねばいいのに」
………成程、そういう感じの人か。
「あれは、人ではない。所謂ところの『凶兆』でございます」
俺の方は一切見ることなく、白頭巾が羽扇の影で小さく呟く。俺は聞き取りやすい位置に回り込んだ。
「蜀の財…いや臣下、麋竺が洛陽からの帰りに車で通りかかった小道で、赤い衣の少女を見かけました。…どうも、不吉な感じがしたので声を掛けた。すると少女は」


―――私は、天の使いです。貴方の家を焼くために遣わされました。


え?なにつまりこの子は…え?
「麋竺は必死に頼みます。今までこつこつ蓄財してきたのだ、それは勘弁してくれと。しか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ