暁 〜小説投稿サイト〜
魔女に乾杯!
6部分:第五話
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第五話

                 第五話 得意不得意
 五人は今日は塾で楽しく先生の授業を受けていた。華奈子もその中にいた。今日はシャボン玉を使った魔法についての授業である。
「ううん」
 しかしどうも上手くいかない。華奈子は首を傾げていた。
「華奈子ちゃん、どうしたの?」
 春奈がそんな彼女の側に来て尋ねてきた。
「上手くいかないの?」
「うん」
 隠し事は嫌いである。素直にそう答えた。
「何かね、シャボン玉って苦手なんだよね」
 そして苦笑いを浮かべた。実際に彼女はシャボン玉を使ったものはあまり得意ではないのだ。他の魔法も得手不得手が激しいのであるが。はっきり言うと不得意なものの方が多いのである。
「あら、困りましたね」
 そこに先生がやって来た。
「それじゃあ華奈子さんの得意なふうにしてみますか」
「どうするんですか?」
「はい」
 華奈子の問いに応えた。そして一つのシャボンの壺を差し出した。
「これをどうぞ」
「先生、これって」
 華奈子はそのシャボンを受け取って先生を見た。
「あたしが今使ってるのと変わりませんけれど」
「やってみたらわかりますよ」
 けれど先生はそんな彼女に対して笑ってそう言った。
「さ、やってみて下さい」
「わかりました」
 騙されたと思ってやってみることにした。実際に騙されていた。
 やってみる。ストローを壺に入れ吹く。すると上手くできた。シャボンが華奈子の念じたまま動くのだ。
「あ、あれ!?」
 驚いたのはそれだけではなかった。何とシャボンの色が普通のものと違うのである。
「あ、赤い」
「はい」
 先生はにこやかに笑ってそれに答えた。
「華奈子さんは火を使った魔法が得意ですよね」
「はい」
「だから赤くしてみたんです。そうしたら上手く使えるかな、と思いまして」
「そうだったんですか」
「ええ。実際に上手くいきましたよね」
「はい」
 華奈子は嬉しそうに頷いた。
「嘘みたいです。さっきまで全然上手くいかなかったのに」
「こうすれば上手くいきますね。要は相性です」
「相性」
「火は赤ですよね。ですから赤い色にすれば」
「あっ」
 それを言われて気付いた。
「だからなんですね。じゃああたしは赤を使っていけば」
「これまでより魔法がずっと上手くいきますよ」
「先生」
 それを聞いて他の女の子達も尋ねてきた。
「それは私達もですか!?」
「勿論ですよ」
 先生は笑って答えてくれた。
「皆さんにもそれぞれのシャボン玉をあげましょうか?」
「はい!」
「是非!」
 こうして他の子達にもシャボンが渡された。春奈は青、赤音は白、美樹は緑、そして梨花は黄色であった。それぞれシャボンを吹く。
「うわあ・・・・・・」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ