暁 〜小説投稿サイト〜
ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!
第四十三話 鈍足の艦隊だって時には役に立つのです。
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 第5艦隊旗艦リオ・グランデ艦橋――。
■ シャロン・イーリス准将
 久々の機会到来よ。今度こそラインハルトを仕留めなくてはならない。いえ、彼を仕留められないまでも、イルーナ、アレーナ、ティアナ、フィオーナが戦場に出てくるのであれば、返り討ちにしてくれるわ。
 幸い私の司令官はアレクサンドル・ビュコック中将。前のムーアなどと違って、聡明な提督だから、部下の意見を無下にしないでしょう。ただし、どちらかといえば戦術レベルを優先する方であるから「全体の戦局を理解して艦隊を動かせるかどうか」が今回のカギというところかしらね。
 私のほかに、転生者としてティファニー、アンジェを見出すことができていたのは幸いだったわ。彼女たちもそれぞれ別艦隊に所属しているから、ずっと遭遇できる確率は上昇するもの。極低周波端末をそれぞれ持ち寄って連絡を取りさえすれば、私が正面に立たなくとも、ラインハルトを見つけ次第仕留めるのは造作もない事。
 原作通りに事が進めば、ラインハルトはヴァンフリート星域の例の補給基地に陸戦部隊として上陸するところ・・・・・なのだけれど、今回はどうも様相が違ってきている気がする。なぜなら焦った味方の一部が突出して、包囲体制に穴が開いてしまったから。
 信じがたいことをするわね。獲物を咥えこんでからゆっくりと消化すれば、もうそれだけで帝国軍は消滅するというのに。
 混戦状態になりそうな戦況には変わりはないのだけれど、グリンメルスハウゼン艦隊が最初からずっと後方に位置していると偵察部隊から連絡があったのが気になるところ。いったい何があったというの?
 まぁ、いいわ。戦局に応じて戦術を変更するのは何もこの現世だけの話ではないのだから。まだ会戦は始まったばかり。じっくりとチャンスをうかがうことにしましょう。


■ アレクサンドル・ビュコック中将
 やれやれ、混戦状態になりそうだの。ヴァンフリート星域では敵軍の動きはまさにこちらの予測した通りじゃったが、味方の動きが予想外じゃった。何故あそこではやって突出してしまうのか。もしやここ最近大規模な戦闘がない事への焦りと功名心の生み出した結果だというのか。そうだとすれば嘆かわしいの。
 となると、こちらはその混沌とした渦に巻き込まれぬよう、秩序をもって包囲体制の一画を継続して保ち、長距離砲撃で対応するほかあるまい。儂が言うのも何だが、包囲体制に穴が開いた時点で、勝機を逃しているからの。
儂がそう思っていると、新しく赴任してきた次席幕僚の若い娘さんが同じようなことを参謀長に話し始めておった。
 ふうむ、中々の卓見じゃの。最初の頃は何を考えているやらようわからんかったが、あの娘さんもそれなりに戦場での見識を備えておる、というわけか。ここはひとつ乗ってみるとしよう。


ヴァンフリート星域――。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ