暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第57話:エリートは仕事で悩む。超エリートは私生活でも悩む。
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城・武器開発室)
レクルトSIDE

「良かったですねぇ〜。陛下は喜んでましたよ……武器の性能に」
ちっとも良くない。このボウガンは欠陥品なのだ。
今頃ビアンカ様にその欠陥を報告し、次年度の軍事費削減を検討してるに違いない。

「じゃぁ無事に視察が終わったって事で、俺は仕事に戻らせて戴くよ」
「ダメだよ帰っちゃ!」
しれっと帰ろうとするウルフ君の腕を掴み止める。

何だよ(あんだよ)……陛下、大満足だったじゃん」
「大満足な訳ないでしょ! あんな欠陥武器を見せられて、陛下は怒ってるんだよ! このままじゃ軍事費を削られちゃうよぉ!」

「おいおい、作り出した連中の前で『欠陥武器』なんて言うなよ。傷付いちゃうゾ(笑)」
「傷付くくらいなんだー!! こっちは昇給が掛かってるんだよ!」
思わず言った本音だが、武器開発部の3人も黙って頷き同意してくれる。

「いやいや、素晴らしい武器だったじゃん。皆さん昇給間違いなし☆」
「お前、本気で言ってるのか!? だとしたら大馬鹿だぞ」
陛下もだがウルフ君が気付かない訳がないのだ!

「この天才を捕まえて『大馬鹿』とは心外だな」
「超大馬鹿だよ……天才だというのなら、あのボウガンを持ってみなよ。構えてみなよ!」
「イヤだよ。腰悪くするだろ……お前と違って彼女持ちなんでね……腰は重要なんだ(笑)」
「解ってるじゃんか! そうだよ、持てないんだよ」

「うん。お前がモテないから、彼女が居ないんだろ」
「その『モテる』『モテない』じゃないよ! あのボウガンは威力を出す為に巨大化しすぎたんだ! 弦も強力なのにしちゃったから、一般兵士一人じゃ扱えないんだ!」

「……制作過程で気が付かなかったの?」
「ゴレムスさんに協力してもらってて、彼には扱えたから気が付かなかったんですぅ……」
溜息交じりのウルフ君のツッコミに、リブさんが哀しそうな顔で打ち明けた。

「まさか陛下に扱えるとは思いませんでしたね」
強面のバレルさんが、先程の陛下の試射を思い出して呟いた。
「あのオッサンは規格外だからな」
そしてウルフさんの不敬発言。

「それにしても、あのドワーフは役に立たなかったな! グランバニア鉱石を容易く加工出来るようにしたから、もう少し役立つと思ったのだが……」
ビアンカ様の登場に驚いてたウィンチェストさんが、緊張がなくなった為か悪態を吐きだした。

「そうかねぇ……あんなデカいボウガンを作り出せたのは、ザイルさんがグランバニア鉱石を加工しやすくしてくれたからだろ? あの強力な弦もグランバニア鉱石なんだろ……大層役立ったと思うがね」

ウルフ君がザイルさんに相談するようにと助言してくれたので、僕は彼を武器開発のアドバイザーとして招いた。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ