暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊コレクション 天を眺め続けた駆逐艦
第五海
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「滑沢姉さん、綾川姉さんの居場所がわかりましたよ」

見渡す限り島らしきものがない海域で四人の少女が海上を航行していた。
行く末には何もなく、ただ、航海しているような感じであった。

「まったく、世話のかかる姉貴たちだ」

一旦、その場に止まった少女は五月雨ほどではないが髪がそこそこ長いのに、口調に関しては若干、男みたいであった。
そして、少し遅れて隣にやって来た少女は髪は長くないが、性格事態はもう一人の少女とはまったく違う雰囲気を出していた。

「とっとと行くぞ!」

彼女たちはひとつの手がかりで自分達の姉を探すために航海をしている。
その二人を連れ戻すために‥‥‥‥


第五海 艦娘査察隊 前編


「う〜ん、川上」

「なんですか?」

「あいつらがあんなに楽しそうなのを始めてみた気がする」

「そうですね」

私とあやねぇは鷺と雁が演習をしているのを見て、二人の生き生きしている姿を見ることができたのが、なぜか嬉しかったのです。

私たちは生まれたときから多くの任務が言い渡されていた。
一つは、各鎮守府からの解体要請のあった艦娘と演習を行い、要請のあった艦娘を轟沈すること。
一つは、脱走した艦娘の処分。
一つは、上層部に異を唱える提督の抹殺。
その他にもたくさんあった。
どれもこれも仲間を殺めるものばかり。
そんなことをしているうちに私たちは、上司を、人を信じられなくなっていったのです。

これは私たちだけではなく、私の姉妹たちのも言えることです。
私たちは姉妹は全員が同じことをやって来ているので、私たち同様に人という存在をよくは思っていないのです。

「川上。演習ってこんなに楽しそうなものだったんだね」

「あやねぇ・・・」

「私たちも今度やりたいね。姉妹全員で楽しくさ」

あやねぇ、それはきっと叶わないよ。
あやねぇの妹たちなら叶うけど、おねぇたちは無理だと。

綾川の瞳はどこか寂し気なところからして、川上同様に願いはかなうことがないと理解しているのだろう。
それでも願わずにはいられないところがあるのはきっと、綾川には妹たちがいるからだと考えられる。




執務室


綾川ちゃんと川上ちゃんは演習を見ていることですし、今のうちに彼女たちについて司令官さんにお伝えするのです。
それに、執務室には暁ちゃんたちも待っているのですし、急がないとなのです。

「司令官さん。電なのです」

いつもならここまで大きく感じないのですが、今日のこのドアはとても大きく感じるのです。
きっと、先ほどの綾川ちゃんもこんな感じだったのに違いないのです。

「入っていいぞ」

「失礼します、なのです」

あれ?
なんで司令官
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ