暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
112章 芸術と自然は、人間をまともなものにする
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
考えがないように、
子どもたちは、何が善で、何が悪かも、自分で判断できない、
自然児というか野生児のような存在ですからね。
だから、悪いことをする子どももいるわけですけどね。
そんな子供たちの成長には、親や社会の愛情とかが必要なんですよ。
でも、子どもって、やっぱり、その心というか、魂は、無垢(むく)というか、
(けが)れがなくて、清浄なんだと思うんですよ。
ですから、子どもたちの感性や感受性は、鋭敏(えいびん)で、(ゆた)かで、
自然の中で、自由にのびのび、楽しく遊ぶことに夢中になれるんですよね。
いわば、子どもたちには、芸術家や詩人の資質がもともとあるんでしょうね。
そんな子どもたちが、大人(おとな)になって、平和で楽しい社会を作っていけたらいいなと、
おれは空想してしまうんですよ。あっははは。
大人になっていくと、いろいろな迷妄(めいもう)に、人は迷い込むものですよね。
(あやま)った考えを、真実と思い()んだり、信じ込んだりで、
なんか、違うんじゃないのっていう感じの、大人が多すぎますよね。あっはは。
まあ、そんな迷妄から、子どもたちやみんなを守る、考え方をしていかないと、
明るい未来は実現しないような気がするんですよ。あっははは
そう言えば、ノーベル賞の大村智さんは、『芸術と自然は、人間をまともなものにする。』
と言っていますけど、おれも、自然と芸術、この2つだよな!とよく思うので、
さすが大村先生だなあって、名言だなあって、共感するんですよ。あっははは」

 みんなに、信也はそう語った。

・・・美樹ちゃんも、陽斗(はると)くんと、うまくいっているようで、幸せそうだ、よかったぜ・・・

 微笑(ほほえ)む美樹を見ながら、信也はそんなこともふと思う。

≪つづく≫ --- 112章 おわり ---

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ