暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
112章 芸術と自然は、人間をまともなものにする
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ちゃん」

「こちらこそ、よろしくお願いします。しんちゃん!
おれも、大学を卒業したら、モリカワに就職したいっすよ。
社員の音楽とかの芸術活動に理解がある、そんな環境のいい会社って、なかなかないですよ。
それに、本社に就職できれば、しんちゃんや純さんや、美樹ちゃん、真央ちゃん、
美菜ちゃんとも、一緒なんでしょうからね!うれしいなぁ!あっははは」

 岡はそう言って、天真爛漫(てんしんらんまん)に笑うと、みんなと目を合わせた。

「モリカワは、芸術活動支援の慈善事業のユニオン・ロックの効果で、
世の中に優良企業のイメージが広まっていて、
すごい追い風の順風満帆(じゅんぷうまんぱん)なんですよ。
うちと、竜さんのエタナールは、数少ないホワイト企業って呼ばれてますからね。あっははは」

 信也は、そう言って、どこかいたずら(さか)りの子どものように、笑った。

「岡ちゃん、モリカワに入って、一緒にお仕事しましょう!」

 美樹が、そう言った。みんなは、明るく笑った。

 岡が、「ありがとうございます」と言って、ちょっと頭をかいた。

お客の女の子が、アップした女性の(ひとみ)がジャケットの、
B’zの、『LOVE PHANTOM』(ラヴ・ファントム)の中古のシングルCDを試聴して、
その曲が店内に流れる。

「あぁ、わたし、この歌好きなの。愛は(まぼろし)なのかしら?って考えさせられる歌詞で、
小説のような深い内容よね!」と、小川真央(まお)が言った。

「B’zは、いいわよね。稲葉さんの声は素敵(すてき)よね。
特に、稲葉さんのシャウトは、わたしのお手本にしたいの」

 南野美菜(みな)はそう言う。

「美菜ちゃんの歌も、十分に素敵な声ですよ。
でも、この『LOVE PHANTOM』は名曲ですよね。
しんちゃんの新曲の『子ども的段階の賛歌』も、
8ビートと16ビートの複合のリズムで、『LOVE PHANTOM』に似た感じですよね」

 岡は、信也にそう言った。

「そうかな。『LOVE PHANTOM』は、おれのより、アップテンポで、
ロックとクラシックが見事(みごと)に融合されている名曲だよね。
松本さんのアーミングやタッピングも決まっていて、最高のプレイだよね」と信也は言った。

「しんちゃんの『子ども的段階の賛歌』も、名曲よ。わたし大好き!
わたし、しんちゃんに聞きたかったんだけど。
やっぱり、みんなが平和に幸福に暮らしていくためには、
子どものころの気持ちを忘れては、ダメってことなのかしら?」

 美樹が信也にそう言った。

「おれ、子どもたちを、極端に美化するわけじゃないんですけどね・・・。
たとえば、この自然界には、もともと善や悪という
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ