暁 〜小説投稿サイト〜
ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!
第三十二話 あるささやかな出会いです。
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ヤン・ウェンリー中佐はアレックス・キャゼルヌ大佐には昔から頭が上がらない。


 というのは、彼が士官学校の候補生時代から文字通り彼の「頭からつま先まで」をキャゼルヌは知っていたし、オルタンス嬢と結婚してからも彼やアッテンボローを自宅に呼んでよく愛妻の料理を振る舞ったり、ヤンやアッテンボローの「生活設計」の相談に乗ったこともあるのである。良い兄貴、いや、良い父親とでも言った方がいいのかもしれない。
 ちなみに、フィオーナ、ティアナ、イルーナ、そしてアレーナらはこの世界に転生して一緒になった時、原作で誰が一番お気に入りかと話し合ったことがある。
 その中で一番の家庭人で一番の相談相手にしたい人物として真っ先に上がったのが、このアレックス・キャゼルヌだった。

「私、ああいう人を先輩や相談相手に持ちたいなぁ!!」

 と、うっかりフィオーナがイルーナの前でそう言ったので、一瞬彼女の顔つきが凍り付くほど変わったほどだった。その後フィオーナが慌てて土下座せんばかりに謝罪して皆が大笑いしたことがある。

 そのキャゼルヌのオフィスで、二人して紅茶を飲んでいたのは、帝国歴484年9月2日の午後の事であった。夜通しの改革案検討会もほぼ見通しがついて、二人はようやく一息つける状態にあったのである。

「どうだ、ヤン。お前さんも少しは勤勉の習慣が身についたんじゃないか」
「冗談言わないでください。これで私はますます退役願いにサインしたくなったのですから」
「そうなると、お前さんの面倒を見てくれる人を見つける必要性がますます増すというわけだ。官舎を追い出されちまった年金暮らしのお前さんがいきつくところは、まぁ、安いアパートのごみ溜めの中だろうな。そうなる前に、エル・ファシルの英雄と生涯を共にする奥方を、俺は見つけて差し上げなくてはならないというわけだ」
「そんなわけないでしょう。私だって一人で立派にやっていけます。もう何年人生を歩んだと思っているんですか」

 キャゼルヌの指摘に抗議するようにヤンは肩をすくめ、紅茶のカップに口をつけて、アチッと唇を押さえた。

「ほらな。お前さんはえてして銀河系を見渡す広い視力を持っているが、肝心の自分のこととなると、まるっきりだ」

 反論する代わりに、ヤンは息を吐いた。

「お前さんもそろそろ大佐だ。これは一つ、お前さんにも家族という暖かみを知ってもらう必要があるな」
「私の両親はなくなりましたし、親類も遠縁の者しかいません。さすがの先輩と言えども、私の兄弟や両親を出す魔法のツボは持っていないでしょう」
「お前さんの血縁は無理かもしれないが、少なくともそれに似た者は心当たりはあるぞ」

 えっ、という顔をヤンはした。

「トラバース法を知ってるだろう?戦災孤児を里親として引き取る
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ