暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストX〜紡がれし三つの刻〜正式メンバー版
二の刻・青年期前半
第二十七話「新たな旅立ち。そして故郷へ・・・」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「この馬車はな、遥かなる昔に世界を救った天空の勇者が、導かれし者達が旅に使った馬車なんじゃよ」
「て、天空の勇者?」
「導かれし者達だって?その馬車が何でこんな所に?」
「こんな所とはご挨拶じゃな。まあ良い、それはワシの御先祖様がその導かれし者達の一人、トルネコ様じゃからじゃよ」
「「はあぁっ!?」」

その言葉に二人は驚愕する。
まあ、当然であろう。
長い時の中で、大陸などの形も変わり、嘗て存在していた国々なども全て滅びて久しい。
そして、天空の勇者と導かれし者達、それはただの物語などでは無く伝説の彼方に実在した世界の救世主達の事なのだから。

「あ、あなたが導かれし者の一人トルネコの子孫だっていうんですか?」
「まあ、伝説の商人トルネコ様の子孫がこんな質素な店を構えとるなど信じられぬのも無理は無いかのう。トルネコ様の孫、つまりポポロ様の息子が双子でのう、長男が店を受け継ぎ次男は冒険の旅に出たとされておる。その旅に出た次男の子孫がワシじゃと言う訳じゃ。ちなみに長男の子孫は何処かの町の大富豪らしく伝説にある天空の装備の一つを受け継いでおるらしい」
「付き合いは無いのか?」
「何しろ同じ血族とはいえ、何百年も前の事じゃからのう。噂話程度の事しか知らぬよ。ともあれじゃ」

オルタムは再び振り向き、馬車に向き直ると張り付いていた蔓や埃を振り払う。
すると其処には何やら竜の形をした紋章らしきものがあった。

「一見して朽ち果てた馬車に見えるじゃろうが、実はこの馬車はマスタードラゴン様の加護を受けておってな、相応しい持ち主が現われた時には往年の姿を取り戻すと言われておる。見事に認められればこの馬車はお前さん達の物じゃ」

場所を開け、リュカに紋章に触れるようにと促すオルタム。
ヘンリーと見つめ合い、頷くとゆっくりと近づきそして右手を差し出して紋章に触れる。
すると馬車は淡い光に包まれ、朽ち果てていたその車体は時が逆戻りする様に徐々に修復して行き、数分後には嘗て在りし日の姿を取り戻していた。

「うんうん、これで約束通りこの馬車はお前さん達の物じゃ。遠慮なく持って行くとええ」
「それは有難いが肝心の馬はどうする、リュカ?」
「どうすると言われても…、どうしようか?」
「安心せえ。パトリシア」
『ヒヒ〜〜ン』

オルタムが此処に来るまで彼の馬車を引いていた馬の名を呼ぶと、外へと繋がる通路から白馬、パトリシアが嘶きながら現われ、リュカに頬を摺り寄せ甘え出す。

「そやつはお前さんの事がかなり気に入った様なんでな、連れて行ってやってくれ。なあに、金を払えとは言わぬよ」
「いいんですか?」
「どうせ無理に繋ぎ止めていても今まで通りには働いてはくれぬじゃろう。ならば、お前さん達に預けた方が良い。幸い、馬は他
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ