暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百九十四話  財務官僚の悩み
[1/5]

[8]前話 [1] 最後


宇宙統一暦 元年 2月 3日    オーディン  新無憂宮  ライナー・フォン・ゲルラッハ



「これが同盟政府から提示された国債の使用内訳か」
「はい」
「総額で二千五百億ディナール、……少し多いのではないか?」
リヒテンラーデ侯が疑念を表明するとヴァレンシュタイン元帥が苦笑を浮かべた。確かに少し多い、財務省でもその点の指摘が出た。しかし少しだ、不適当に多いというわけではない。

「財務省は如何思うのだ?」
「少し多めに計上している可能性は有ります。だとすれば予め削られる事を想定しての事でしょう」
私が答えると侯が“フム”と面白くなさそうに鼻を鳴らした。そして元帥に視線を向ける。また元帥が苦笑を浮かべた。

「仕方ありません。何処の国でも財務官僚の仕事は税を搾り取る事と他人が作った予算案を貶す事です。おまけに金を出し渋る」
今度はリヒテンラーデ侯が苦笑いを浮かべた。
「卿は酷い事を言うの」
「間違っておりましょうか?」
「いや私も財務尚書を務めたからその辺りは理解している。否定はせぬ、予算折衝は粗探しの様なものよ、うんざりしたわ」
思い出したのだろう、侯が顔を顰めた。その通りだ。予算折衝の時期は胃が痛くなる。

「それで如何する? 認めるのか?」
侯が私と元帥の顔を見た。
「財務省では認めても良いのではないかという意見が大多数を占めております。私も同意見です」
「ほう、珍しいの」
リヒテンラーデ侯が面白そうに笑い声を上げた。そのように皮肉を言わなくても……。

「この予算案に対してハイネセンのエルスハイマー大使からディナールの通貨価値が下降傾向にある事、このままでは軍の縮小が進まない事に留意して欲しいと連絡が有りました」
「なるほど」
「それに景気高揚策は中途半端に行っては効果が出ません」
「どうせやるなら思い切ってか」
「はい」

同盟領ならこれまでもこれからも一ディナールは一ディナールだが対フェザーン・マルク、対帝国マルクに対してはそうはいかない。景気高揚策と言えば公共事業だろうが辺境開発にはフェザーンの協力が要る。通貨価値が下がればそれだけ費用は大きくなるだろう。

それに同盟の景気が好転しない限り同盟軍の縮小は進まない。そして同盟軍の縮小は帝国軍の再編に密接に関係する。同盟軍の解体が進まない限り帝国軍の再編は進まないのだ。つまり財務省は軍事費の削減に踏み込めない。既に帝国領内の辺境星域では開発が進み労働力の受け入れが可能な状態にまで来ている、いや必要な状況になっている。

軍から民間に人を戻し同時に軍事費を削って辺境の開発に回す。それによってさらに開発を進め辺境を発展させる。帝国の財政状態を健全に保ち辺境を発展させるためには早急に実施しなければならん。同盟の景気高揚策
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ