暁 〜小説投稿サイト〜
IS〜夢を追い求める者〜
第2章:異分子の排除
第28話「金銀転校生」
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話






       =桜side=



「ふむ......。」

「...あの、どうですか...?」

  キーボードを叩くのを中断し、ユーリちゃんに向き直る。

「...十中八九、“エグザミア”の意志だな。」

「エグザミアの....意志?」

  模擬戦が終わった後、ユーリちゃんは戦闘中の異変をAIと共に報告してきた。
  だから、その解析をしたのだ。

  ちなみに、ユーリちゃんは決別のための戦いをしたので、特に戦闘後での元姉との会話はなかった。...まぁ、これからもないだろうな。

「あぁ、ISコアにはそれぞれ意志が宿ってるのは話しただろう?」

「はい。確か、束さんや桜さんでも干渉する事はできない...と。」

「ISコアの意志は一種の“命”だからな。束に至っては自分の子供を手に掛けるようなものだ。そりゃあ、干渉できないさ。」

  というか、ISコアの“意志”が、どんなシステム干渉をも上回るブロックをするからな。

「...まぁ、そのブロックの堅さが今回は災いして、俺でも原因が分からなかったけどな...。」

「...そうですか...。」

「だが、推測はできる。」

  というか、逆に絞り込めたな。

「原因が分からないと言ったが、それは範囲を狭くして言った場合だ。広く見れば原因は分かっている。...もちろん、それはさっき言った通りISコアの意志だな。」

「なるほど....。」

「....で、あんな事になった原因は...多分、“エグザミア”の特殊性からだろうな。」

「特殊性ですか?」

  エグザミアは番外世代。最終世代ですらないからな。

「AIを搭載したり、他にも色々な試みをしたからな。その分、エグザミアの経験が積まれて、他のコアの意志よりも一線を画した学習能力を備えてるんだろう。」

「....それが、今回のと一体どんな関係が...。」

「...俺の予想ではだけど、ずばりユーリちゃんを護るためだな。」

  尤も、これはISにとっては普通の事なんだけど、今回ばかりは少し違う。

「見れる範囲でデータを見させてもらったけど、あの爆発時、ユーリちゃんの身を案じる様に勝手に武装“魄翼”が展開されている。」

「...あ、ホントです。」

「...で、その後信じられないが、エグザミアはユーリちゃんの経験を読み取ったんだ。」

「経験を...ですか?」

  ...あぁ、こっちの言い方じゃ少し分かりづらいな。

「正確には、記憶を...だな。」

「えっ...!?」

  記憶を読み取られるという事に、やはり驚くユーリちゃん。

「あの行動と、ディアーチェ達が聞いた“八つ当たり”という
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ