暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
機動戦艦ナデシコ
1362話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 小惑星をくり抜いて作った軍港という事であまり期待はしていなかったのだが、実際に入ってみると結構設備が整っているのが分かる。
 木連の人数が具体的にどれくらいいるのか分からないが、それでもこうして見る限りではかなり高い国力を持ってるんじゃないだろうか。

「あ、ちょっと。あそこ見て、あそこ!」

 不意に美砂がシロガネの周囲を映し出している映像モニタの1つを指さす。
 その視線を追うと、そこに映し出されていたのは見覚えのある機体だった。

「バッタ?」

 そう、それはバッタだった。
 ただし、その大きさは今まで俺達が戦ってきたバッタとはかなり違う。
 具体的には、3分の1……いや、4分の1くらいの大きさか?
 今まで戦ってきたバッタだったが、ここまで小さくなるとペットロボットのようにすら思えてくるな。
 そしてバッタが何をしているのかと言えば、軍港の中で荷物を運んだり、何らかの作業をしたりといった風な行動をしていた。

「なるほど。この軍港が妙に立派だと思ったけど、バッタを労働力として使ってるのね」

 美砂の言葉通り、木連ではバッタは重要な労働力なのだろう。
 それで人口不足を補っているといったところか。
 その辺は俺達シャドウミラーとも似ているが、バッタの大きさを変えているというのは、少し驚いた。
 ホワイトスターにあるメギロートの生産プラントは、殆ど手を出せない状況にある。
 もしプラントを弄れたら、メギロートにブラックホールエンジンを装備させてるだろうし。
 そうすればバリアを装備でき、機体重量も軽くなり、サークル・レーザーの出力も上がると、良い事ずくめだ。
 そういう意味では火星古代文明の遺産を使っているだろう木連の方が俺達よりも進んでいるという事になるのか。
 勿論火星古代文明とエアロゲイターという面でそう簡単に比べられるものじゃないのは分かるんだけど。

「うちもメギロートを労働力として使ってはいるけど、大きさの問題から基本的に外での仕事になるのよね。メギロートも小さく出来ればいいんだけど」

 俺と同じ事を考えていたのだろう。千鶴が残念そうに呟く。
 確かにシャドウミラーは木連程に無人機を有効利用は出来ていない。
 だが、その代わり……というのとはちょっと違うが、量産型Wという存在がいる。
 この点に関しては、完全にシャドウミラーの方が木連よりも上だ。
 量産型Wとバッタのどっちが効率的に作業を出来るかと言えば、当然人型の量産型Wだ。
 外で重機代わりに使ったりするのはメギロートを使えばいい訳で……そう考えれば、総合的にはシャドウミラーの方が上だと思う。

「いやはや、私から見ればシャドウミラーも木連もどちらも凄いとしか言えませんよ」

 ブリッジに入ってきたヨシサ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ