暁 〜小説投稿サイト〜
岩清水健一郎という存在
1部分:第一章
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                  岩清水健一郎という存在
 いじめをテーマとした作品も書かせてもらっていますが僕は『絶対の正義』という作品の中で岩清水健一郎というキャラクターを書きました。また彼の従弟に岩清水健也というキャラクターもいます。
 彼等の性格の特徴としていじめを絶対に許しません。そしていじめをおこなった相手に対してはそれがどれだけ過去であっても徹底的に糾弾します。
 その糾弾の方法は残酷というものでは済まされません。学校や職場だけでなく相手の家まで来て抗議しますし家族も周りも巻き込みます。僕はこの岩清水というキャラクターを今まで書いた中で最も邪悪だと感想への返信で書かせてもらいましたがそれは根拠のあるものです。
 何故こうしたキャラクターを書いたかというと僕が実際に見てきやものもありますがこのキャラクターに関してはそれ以上にテレビでのいじめドラマを観てです。『絶対の正義』では『人間・失格』をモチーフにしています。ここで僕が今まで観たいじめをテーマとしたドラマのキャラクター達について私見を述べさせて頂きたいと思います。
 まず『人間・失格』ですがこのドラマのいじめは観ていて吐き気を催すものでした。人間とは醜いものでもありますがその醜さをこれ以上ないまでに映し出した作品でした。
 このドラマでは演じていた役者さん達、いじめ役を演じていた方々に尋常ではないバッシングがありました。何しろ街を歩いていたら罵られ石を投げられ剃刀が送られました。挙句には街で何もわかっていない人に絡まれたこともあったそうです。これは伝聞や御本人のコメントですがそうしたバッシングのせいかいじめ役の方々は以後主役の方と競演される時はいい役でした。テレビ局も配慮したのでしょうがそれだけにこのドラマでのバッシングがどれだけ酷かったか予想されます。 
 僕はこのドラマでいじめる側のキャラクターの末路には常にガッツポーズをしましたが個人的に最も問題があったと思うのは父親の大場衛や影山留加です。まずは父親から書かせてもらいたいと思います。
 彼は確かに息子を愛していました。しかし自分の頭の中だけでしか教育しようとせず世の中というものも我が子も何もわかっていませんでした。その結果我が子を信じず結果として追い詰めることになっていきました。確かに新見という誰もが嫌悪感を抱く、それこそ演じていた役者さんの人生まで左右しかねないような歪んだ邪悪な存在があったでしょう。しかし彼は結果として我が子を信じませんでした。そして最後の方まで一方的に責めて愚かな行動を繰り返しました。その結果我が子へのいじめを助長しそして破滅に至らせています。
 これを愚かと言わずして何と言いましょうか。僕は彼が最終回で自分を最低な父親だと言っていますがはっきりとそうです、と言うかも知れません。
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ