暁 〜小説投稿サイト〜
没ストーリー倉庫
【ヒロアカ】ミライセレクト
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 
 人は運命に沿って生きている、と俺は思う。

 子が親に影響されること。それはその親に元に子が生まれてきたという一種の運命だ。それとは別に「運命的な出会い」などという突然訪れる運命もある。大小性質は様々だが、人々はこの運命に影響されながら、時には運命を共有して生きている。
 それは時に楽しく、時に悲しく、そして時々神秘的にさえ思えるほどに複雑に絡み合いながら一つの道筋を形成してゆく。

 そういう意味で、「ヒーロー」は実に数奇な運命を辿っている場合が多い。
 強靭な精神力と「個性」という超常的な力で気に入らない運命を力づくで捻じ曲げ、人々の笑顔を勝ち取ろうとする。時にそれは力ある者の傲慢だとも言われるが、俺は何事も貫き通せば王道になると思っている。

 俺――水落石(みらいし)択矢(たくや)とは、そんなことを取り留めもなく考える男だった。

 俺の個性は『未来視(ニアフューチャー)』、つまり未来予知だ。こいつは自由に発動させられないので弱いけど、自分や周辺の危機を察知しやすいという意味では強い。直接的な戦闘能力はないが、便利という意味だ。つまり日常生活では重宝するが、ヒーロー活動にはそれほど向いていない。だから俺は雑誌やテレビ、或いは現場でヒーローの活躍を見るので満足であり、ヒーロー飽和社会の中で無理にヒーローを目指そうとは考えていなかった。

 なにより、俺には非常に楽しみにしている物語があったのだ。

 『僕のヒーローアカデミア』――『前世で大好きだった俺のお気に入り漫画』だ。

 前世の記憶なんて口に出してしまうとイタい奴なので誰にも言っていないが、俺にはそのような記憶がある。何がどうやってこの世界に俺がいるのかはまるで分らない。「第4の壁」的なサムシングなのかもしれないが、真相なんぞ分かる筈もない。案外理由なんてないのかもしれないと思っているので気にしてはいないが、とにかくそう言う事だ。

 だから俺は物心ついたころからデクくんをはじめとする未来のスーパーヒーローたちの物語が楽しみでしょうがなかった。参加するのは流石に無理そうだったが、一ファンとして原作のさらに先(プルス・ウルトラ)を期待しているという訳だった。

 よって、目指すのはヒーロー受け取り係などと揶揄される警察官。堅実に働きながらもヒーローに近づく機会があるという割と不純な動機だが、個性が弱いけど世の役に立ちたい人にとってはありふれた選択でもあった。

 実家の近くの剣術道場に通ってみたり、エアガンで軽いサバゲにハマってみたり、遊んでばかりいると滅茶苦茶怒るじいちゃんを恐れて勉強したら予想以上に高得点を取って褒められたり……まぁ、充実してたと思う。

 ――魔が差した、というべきか。

 俺はあるとき、デクくんが雄英高校に通う前
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ