暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫†袁紹♂伝
第44話
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 ―遼西郡 幽州領主公孫賛の屋敷―

 大事が起こると、それに対する行動を決める為の話し合いが一室で行われる。
 白蓮の家臣は基本的に温厚な者達が多いのが――……。
 現在、会議の部屋では怒号が飛び交い、机を叩く音が響いていた。
 彼等を白熱させているのは、袁陽から届いた文の内容が原因だ。

 つい先日白蓮宛に届いたそれには“陽”の建国と、大陸統一の手始めに幽州を獲る旨が書かれていた。それを受けて幽州の重鎮達は、陽の提案通り降伏する事が最善とした者達と、徹底抗戦すべきだとする二つに別れた。

「武威を示す事無く降伏などすれば、我等は一生奴等の傀儡となるぞ!」
「だからと言って、少なく見積もっても三十万の兵力に立ち向かえるものか」
「兵だけでは在りません。陽国には無双の将も居ります」
「何よりあの呂奉先が居る。かの者が洛陽で見せた力を忘れたわけではあるまい」
「では何もせず降伏すると言うのか!」

 意見自体は二つに別れているが、人数の差が明らかに違う。
 保守派な意見を持つ者達が全体の九割居るのに対し、抗戦を説く者は一割しか居ない。
 その人数差が袁紹と自分達の戦力を表している様で、白蓮は思わず苦笑した。

「公孫賛様、袁陽と同盟を結ぶのは如何でしょうか?」

 保守派の一人が挙げた提案に、他の者達が賛同するように主を見やる。
 皆が神妙な顔つきだが、袁紹と公孫賛が知己の間柄であることは知っている。
 それだけに、同盟を打診する事に対する期待も大きかった。しかし―――

「無理だろうな」

 捲くし立てようした重鎮を手で制し、白蓮は理由を説明する。

「基本的に同盟は対等、互いに利益があって結ぶものだ」

「……我等と袁陽で対等は無理と?」

「国力が違いすぎる。それに、同盟を結べば私たちに利はあるだろうが、袁陽には利益が無い」

「後方の安全は大きいはずです!」

「それなら併合した方が、いつまで続くかわからない同盟よりも確実だ」

「で、では、それ以外にも利を作れば……」

 白蓮が静かに首を振る。

「他国に与える程の財は無い。食料も寧ろ融通してもらう立場にある。物資も同様だ。
 となると兵力くらいしかないけど……。異民族の来襲に備えるため大軍は動かせない。
 指揮系統の違う寡兵を貸し出した所で邪魔なだけさ、私達が陽に与えられる利が無いんだ」

『……』

「では、戦う他ありませんな」

 ここぞとばかりに抗戦を唱える男に、皆が白目を向けた。
 それを受けて彼は鼻を鳴らす。何も考えなしに言っている訳ではないのだ。

「儂とて勝てるとは思っていない。しかしある程度武威を示さねば……」

「どうなると言うのだ?」

「我らが陽の傀儡になる以上
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ