暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン もう一人の主人公の物語
■■SAO編 主人公:マルバ■■
二人は出会い、そして◆蘇生
第十八話 思い出の……
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「やあっ!せいっ!はあっ!!」
気合とともに打ち出した三連撃は吸い込まれるように敵に当たり、敵は一瞬でポリゴンの欠片と化した。この層の植物を模した気持ち悪い敵の扱いにもようやく慣れてきた。

「ふぅ……。マルバさん、これ凄いですね!ほんとに狙ったとおりに当たります!!」
振り返ったシリカは嬉しそうに言った。

「でしょ?速さと正確さにかなり振ってるからね。」
「でも、威力はわたしが使ってたのとあまり違わない気がしますね。」
「え、そう?うーん……、使ってたの見せてくれる?」
「いいですよ。……はい、どうぞ。」
マルバはシリカから受け取った短剣を見てみたが、攻撃力はマルバが貸した短剣に比べそれなりに低い。では何が違うのかというと……

「あ、これ《スティレット》だね。」
「そうですよ。マルバさんが貸してくれたのは《ナイフ》ですよね。ちょっとリーチが短すぎて怖いです……。」
「ああ、うん。ナイフって多分一番射程が短い武器だからね。それはそうと、《スティレット》は刺突属性特化なんだよ。ナイフはどっちもありだけど、どっちかっていうと斬属性向けの形だからシリカが使ってるような刺突系の技と相性がよくないのかもね。ちょっと待ってて……」

マルバは歩きながらストレージを探り、中から一振りの短剣をオブジェクト化した。
「これならどう?」

シリカは受け取ってから振ってみた。
「うーん、こっちの方が使いやすいかもしれません。」
「それは良かった。これは『トレンチナイフ』。ナイフって言うけどサブカテゴリは《ダガー》に含まれてる刺突系の武器だから、シリカみたいな使い方だったらこっちのほうが使いやすいかもしれない。トレンチナイフは特殊な装備方法があってね、ブーツとかに括り付けられるんだよ。まあ、そんなことしてる人ほとんどいないんだけどね。」

シリカは一旦立ち止まると試しにブーツの位置に重ねて装備してみた。しゃがんだ状態から攻撃するのは良さそうだが、正直ここに装備しても意味が無さそうだ。
「……こんなの意味があるんですか?」
「これ、一応追加装備扱いにしてくれるらしくて、予備で一個余分に武器を装備できるんだよ。武器を落としちゃっても平気って感じ。」

なるほど〜、と頷きながらシリカは最初に受け取ったナイフをマルバに返した。再び歩き始めたマルバは受け取ったそれを左腰に装備し直す。本来二つ以上の武器は装備できないはずなのだが、さっきブーツに装備したように追加装備なのだろう。ちょっと気になったが、戦闘についての詮索はマナー違反である。聞きたくても聞けない。

その代わり、もしかしたらもっと重大なマナー違反かもしれない質問をすることにした。昨日からずっと気になっていたことだ。
「あの……マルバさん。妹さんのこと、聞いていいですか?
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ