暁 〜小説投稿サイト〜
まいどあり
第七話 赤い疾風、緑の剛剣、唸る魔砲
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 それは例えるならば風だった。
 狭い部屋の中から解き放たれ、大地を自由に吹き荒れる赤い疾風。
 既に黄昏色に染まったネリイの家の庭先で、夕日の色に溶け込むように吹き荒れる赤髪の動きに、対する緑髪の男は防戦一方だった。

「くっ!」

 既にその手にナイフは無く、手元に湾曲状の装飾がされた長剣一本で少女の攻撃を防いでいた。
 一方の少女──ミリーは小柄ながらも恐ろしい程のスピードで緑髪の男に対して駆け抜けざまの攻撃を繰り返し行なっていた。
 ある意味では短調極まりない攻撃だったが、とにかく動きが速い上に小柄な体を更に屈めて突進している為、標的が小さすぎてどうにも出来ていないのが現状だった。

「ちょこまかとっ……!」

 緑髪の男の方も防御の隙をついて攻撃を入れようとはしているようだが、とにかくミリーの動きが人間離れしていた。
 一度ミリーに向かって剣を振るおうものなら、その攻撃に合わせて綺麗にカウンターを合わせてくる。
 それを何度か続けるうちに、いつの間にか防戦一方になってしまったという所だった。
 つまり、一言で言うと。

「すごいな。全く勝負になっていない」

 ライドの感想そのままの状況ではあったのだが、ライドの隣で腕を組んで立ちながら二人の斬り合いを見ていたターバンの男は不服そうに眉を寄せて首をかしげた。

「妙だな」

「何が妙だっての?」

 共に店舗の外に出て、仲良く並んで二人の斬り合いを見始めた辺りから気安く砕けたライドの言葉にも特に気にした風もなく、ターバンの男は違和感を口にする。

「一見ミリーが一方的に責め立てているように見えるが、その実相手に届いた攻撃は一つもない」

「単に攻撃が単調すぎるからじゃないの?」

 見たままの結果を伝えたに過ぎないライドの素朴な疑問だったが、元から悪い目つきを更に険悪にしたターバンの男の流し目にそれ以上は続けられなくなる。

「貴様如き雑魚と一緒にするなよ魔道技師。ミリーは物心付いた頃から剣技のみに生きてきた狂人だ。剣はあやつにとっての玩具であり、友人であると語れる程に。そもそも、旅人であるのに地図の見方もわからず、代わりに人の殺し方は熟知しているような奴の攻撃が短調になろう訳もない」

「……それは彼女自身がどうというよりも親としてどうなのさ。そんな社会不適合者を育てておいてよく堂々とそんな事口にできるよね」

「この俺のどこをどう見たらあいつの親に見える? 文句なら俺達の親に言え」

 ライドの指摘にターバンの男は鼻を鳴らした後再び斬り合う二人の方に視線を向けた後、緑髪の男に指を向ける。

「俺にはミリーの動きの全ては速すぎて見えないが、動き出しと剣を振り切った後の形は見える。それを見れば形はその都度違うにも関わら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ