暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第八十七話 第七次イゼルローン要塞攻防戦(その3)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ 帝国暦487年4月24日 08:30   イゼルローン回廊 ハンス・ディートリヒ・フォン・ゼークト


「まだ、見つからんか」
「はっ」
思わず、部下を急かした事に自己嫌悪を覚えた。

既にイゼルローン要塞を発して六時間以上経つ。しかし遠征軍は見つからない。いや敵の気配さえ無い。妨害電波の発生装置が所々においてある事を見れば敵が、おそらく工作艦、敷設艦だろうが、ここまで来たことは確かだろう。

そのおかげで通信状況が酷く遠征軍と連絡が取れない。あるいは謀略に引っかかったか? 不安が心を苛む。引き返すべきだろうか? もしこれが敵の謀略なら要塞が危ない……。

「先行している哨戒部隊から連絡が入りました!」
「どうした」
「遠征軍と接触したそうです」
接触した? 戦闘中なのか? それとも……。

「敵は、敵はどうした!」
「居ません」
「……やはりそうか、全艦回頭せよ!最大戦速でイゼルローンへ向かえ!」
やられた……。どうやら引きずり出されたらしい。

「総旗艦ブリュンヒルトから通信が入っています。スクリーンに投影します」
映像が投影される。妨害電波の所為か、映像に所々ノイズが走る。
「どういうことか、ゼークト提督。何故卿が此処にいる?」

宇宙艦隊司令長官ローエングラム上級大将がスクリーンに映る。映りの悪い状況からでも不審に思っていることが分かる。
「閣下、イゼルローン要塞に敵が迫っております、先ずはお急ぎください」

「どういうことだ? まさか卿……」
「後々説明させていただきます。お叱りも受けますゆえ先ずはお急ぎください」
急がなければならん。間に合ってくれ……。シュトックハウゼン無事で居てくれ。


■ 帝国暦487年4月24日 10:30 帝国軍メルカッツ艦隊旗艦 ネルトリンゲン  ベルンハルト・フォン・シュナイダー


先行するミッターマイヤー提督、ロイエンタール提督より通信が入った。二人の姿をスクリーンで見ながら思いのほかにノイズが酷いことに気付く。

「メルカッツ提督、我等いささか気になる事が有るのですが」
ロイエンタール提督がメルカッツ提督に話しかける。

ヴァレンシュタイン副司令長官が、メルカッツ提督の着任時の挨拶のとき、頭を下げた事はその日のうちに宇宙艦隊司令部に広まった。それ以来、各提督たちはメルカッツ提督に丁重な態度を取っている。メルカッツ提督もそれに対して誠実に応えている。

「何かな、ロイエンタール提督、ミッターマイヤー提督」
「いささかノイズが酷いと思うのですが」
「ふむ、確かに言われてみれば酷いようだが……まさかな」

ロイエンタール提督の言葉にメルカッツ提督は何か思い当たる節があるようだ。
「両名とも最大戦速でイゼルローン要塞に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ