暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜光と闇の軌跡〜(SC篇)
外伝〜帝都への帰還〜前篇
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
―――リベル=アーク崩壊より1ヶ月後――――



グランセル城での祝賀会の後、エステル達を始めとする仲間達がそれぞれ王都を去った頃……帝国大使館にオリビエこと、オリヴァルト・ライゼ・アルノールの姿があった。



〜エレボニア大使館・執務室〜



「ま、まさか君が……い、いや!あなた様がオリヴァルト皇子殿下であらせられたとは………」

執務室でオリビエと対面して座っているエレボニア大使――ダヴィル大使は驚いた表情でオリビエを見ていた。

「フフ、庶出の私の顔ごとき覚えてなくても無理はないさ。滅多に宮廷に顔も出さなければ社交界に出る訳でもない……少なくとも、出世の役に全く立ちそうもないからねぇ。」

驚いているダヴィルにオリビエは口元に笑みを浮かべて説明をした後、いつもの陽気な様子で答えた。

「は……はは……お戯れを……」

「ハハ、そう恐縮することはない。それどころか大使には大いに感謝したいくらいさ。『少しは帝国人らしくしたまえ』『遊び呆けてないで帰国して働け』だの、

色々と忠告してくださったからねぇ。」

「!い”っ………!そ、それはその……!」

笑いながら言ったオリビエの言葉を聞いたダヴィルはオリビエの正体を知らずに忠告していた過去を思い出し、顔を青褪めさせ、焦りながら言い訳を考えていた。

「……皇子、そのくらいで。大使殿はあくまで常識的な対応をなさっただけでしょう。むしろ隠していた我々の方こそ責められても仕方ありますまい。」

ダヴィルの様子を見たオリビエの横に控えていたミュラーは静かな口調で言った。

「ミュ、ミュラー君。」

「フフ、確かに……ここらで勘弁してあげようか。実際、この一月あまり、貴方は本当に良くやってくれた。」

「えっ……!」

オリビエの話を聞いたダヴィルは驚いてオリビエを見た。

「本国との線密な連携、在留帝国人の安否の確認、国際定期船の運航再開への協力。その他、多岐にわたる案件をよくぞこなしてくれた。本当にご苦労だったね。」

「も、もったいないお言葉……殿下こそ、危険極まる視察、本当にお疲れ様でございました。どうやら此度の一件は本国でも相当な騒ぎになっていた様子。

今では危機が去った事が伝わり皆、安堵に包まれているとか……それもこれも全て殿下のご英断の賜物でしょう。」

「はは……今更おだてる必要はないさ。私はただ、自分が出来る事をやっただけにすぎない。しかも自分の力でではなく、周りの状況を利用する形でね。こう言ってはなんだが

質実剛健な帝国人気質からはかけ離れているかもしれないな。」

ダヴィルの賞賛にオリビエは苦笑しながら答えた。



「はは……失礼を承知で申し上げれば確かにそうかもし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ