暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜光と闇の軌跡〜(SC篇)
外伝〜帝都への帰還〜前篇
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
れませんな。ですが今回の件に関してはそうした殿下の柔軟な発想が良き結果をもたらしたのでしょう。これからの帝国には……

まさに殿下のような方が必要になるのかもしれませんな。……宰相閣下のやり方とはまた別にして……」

「大使………」

「ほう、てっきり貴方は”鉄血宰相”殿の支持者かと思っていたのだが……やはり貴族たる身にとって宰相閣下の改革路線は反対かね?」

苦笑した後、目を伏せて呟いたダヴィルの言葉を聞いたミュラーはダヴィルから視線を外し、オリビエは意外そうな表情をして尋ねた。

「はは、貴族とは言ってもしがない男爵位でしかありません。オズボーン閣下の改革路線も基本的には指示しておりますよ。ですが……私もいささかリベール(この国)に毒されすぎているようですな。たまに閣下の剛腕ぶりが怖くなることがあるのです。一体どこに……エレボニアという旧き帝国を連れて行こうとしているのかと。」

「……なるほどね。…………………」

ダヴィルの話を聞いたオリビエは真剣な表情で頷いた後、目を閉じて考え込んだ。

「……殿下?」

オリビエの様子を見たダヴィルは不思議そうな表情で尋ねた。

「いや、最後にこのような有意義な話が出来て良かった。今後も諸国の平和のため、尽力してもらえるとありがたい。できればエルザ大使(カルバード)やリウイ大使(メンフィル)と協力してね。」

「はは……これは一本取られましたな。確かに、不戦条約以来クロスベル問題は具体的な進展を見せ始めているようです。提唱したのがリベールの上、あのメンフィルも関わっている以上、自分の役割は想像以上に大きい……つまりそういう事ですな?」

オリビエの話を聞いたダヴィルは苦笑した後、真剣な表情で尋ねた。

「フッ、どうやら無用な心配だったようだね。これで心置きなく帝都に戻れるというものだ。」

「どうかお任せ下さい。わたくしも、今後の殿下のご活躍、楽しみにさせていただきますぞ。」

「フッ、ありがとう。………そうそう、有意義な話を聞かせてくれたお礼にとっておきの情報を教えておくよ♪」

「とっておきの情報?……一体それは何なのですかな?」

オリビエの言葉を聞いたダヴィルは不思議そうな表情で尋ねた。

「メンフィル大使――”英雄王”リウイ陛下には側室が複数いらっしゃるが正妃の座は空いていて、ある女性が正妃となる話はもう知っているだろう?」

「はい。何でもあの”姫君の中の姫君(プリンセスオブプリンセス)”―――プリネ姫に幼い頃より仕えていた女性だとか。リベール復興の際に民の為に率先して復興作業を手伝った事や傷ついた民達の傷を癒していった事から、”聖皇妃”と称されているそうですが……それがどうかしましたか?」

「フッ、その”聖皇妃”の家名
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ