暁 〜小説投稿サイト〜
まいどあり
第三話 忘れられた遺跡と傭兵の少女
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……くっ……痛った……」

 朽ち果てた石造りの壁と天井。
 穴から落ちたライドの視界に入ったのは先程までいた洞窟とはあまりにも趣が異なる人工的な場所だった。
 
 どうやら落ちた穴自体はそれ程長くはなかったようで、落下した衝撃によるダメージもそれ程大きくはない。精々、腕についた擦り傷、切り傷、それから少しの間起き上がる事が出来なかった程度の脳震盪位だろう。

 しばらく起き上がれなかった時点でそれなりのダメージだとも言えるが、ライドはゆっくりと身を起こすと目の前に空いた穴を見る。
 どうやら先程の穴は一度垂直に落ちた後、弧を描くように横穴になってライドをこの場所に吐き出したらしかった。

 成る程。
 それではこの横穴から元の場所に戻るのは難しいだろう。
 そうなると、この場所から抜け出すには別のアプローチを試すしかない訳だが……。

「……明るい」

 ライドは少しだけ落ち着いた後に座り込んだ体勢のままグルリと周りを見渡して、その明るさに驚いた。
 壁と天井は最初に感じた通りの古い石造りの人工物だ。
 天井はアーチ状になっており、大柄の男が立っても頭が当たらない程度の高さは備えている。
 そして、その壁に等間隔に設置されているのが光源の魔道具だったのだ。

「ここは遺跡かな? いや、だとしてもこれ程の数の魔道具があるなんて……」

 ライドはようやく立ち上がると、壁に設置された照明の魔道具に手を触れる。
 造りは古く、投入した魔石を直接光らせるだけの単純な作りだったが、恐らくかなり長い時間の中で魔力を失う事なく光り続ける事が出来る事にライドは素直に驚いた。

 魔石には魔力量が存在し、基本的には魔力が尽きた魔石は消滅してしまうのが常識だった。
 光源の魔石のように光を出すだけの魔石は消費する魔力も少ない為に長持ちするのが普通だが、それでも数十年単位、数百年単位で魔力が失われないというのは聞いた事がない。
 ならば、考えられる理由は一つだった。

「もしかして、ここって魔力の通り道なんじゃないか?」

 それは、発生した魔石に常に魔力が補充され続ける現象だった。
 ただし、その現象は魔石が発生した場所と同質の魔力が必要とされ、基本的には魔石を発見した場所で魔道具を使用した場合に限られた。
 その利用用途は主に鉱山の照明に使われ、魔石の採取された場所に設置された照明器具に採取された魔石を使用する事で半永久的な光を取り出す事が出来たのだ。

「そう考えると、僕が見つけた鉱脈の説明もついちゃうな」

 ライドが見つけた鉱脈。
 もしかしたら、本来あの場所に鉱脈など無かったのかもしれない。
 それが、何かの拍子にこの遺跡と海岸の洞窟が繋がってしまい、魔力の吹き溜まりの位置が変わってし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ