暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第六十八話 葛藤
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ 帝国暦486年9月20日 クレメンツ艦隊旗艦ビフレスト アルベルト・クレメンツ


「今回の訓練だが、気付いた事は?」
「やはり攻守の切り替えが問題でしょう。思ったよりも手間取る。反乱軍に出来る奴が居れば必ず突いてくると思います」

俺の問いに副司令官のワーレン少将が答える。頼りになる男だ、見るべきところはきちんと見ている。

「すまん。俺のところがやはり遅れるか」
「それでも大分良くなったさ。あともう一息だ」
「うむ、まだ時間は有る。諦める事無く続けよう」

申し訳なさそうに謝罪するビッテンフェルトを俺とワーレンが励ます。アイゼナッハも無言で頷いている。うん、艦隊の雰囲気は悪くない。まだまだ伸びるだろう。

艦隊が編制されてから、もう一ヶ月が経つ。この間、俺たちは日々訓練に明け暮れていた。艦隊としての錬度も大分上がったろう。十月十五日に出兵だがそれまでには実戦に耐えられるだけの実力を得られるはずだ。

当初編制されたばかりの頃は酷いものだった。俺はワーレン少将、ビッテンフェルト少将、アイゼナッハ少将の力量、癖を知らないし、彼らも俺のことはほとんど知らない。試行錯誤の連続だったが、それでも耐えられたのはこの機会を逃したくないという共通の思いがあったからだろう。

訓練していくうちに判った事は、艦隊が非常にバランスよく編制されている事だ。ヴァレンシュタインはかなり俺たちのことを調べたらしい。攻撃力の強いビッテンフェルト、堅実で攻守にバランスの良いワーレン、アイゼナッハ。俺が彼らを理解するように、彼らも俺を、互いを理解し始めた。それに連れて艦隊の錬度もぐんぐん上がった。

成果が出れば訓練にも力が入る。当初攻撃一辺倒だったビッテンフェルトも守勢に対して貪欲にワーレンから学び始めている。士官学校では同期だったこともあり親しいようだ。元々攻撃では群を抜く力を持っていた男だ。守勢でも有る程度の力をつけられれば、敵にとっては恐ろしい存在になるだろう。問題は気質的に攻撃を好みすぎるところだが、ま、それは仕方ないだろう。


「そろそろケンプ提督に演習を申し込んでみようと思うのだが、どうかな?」
「なるほど、それはいいですね。向こうも演習相手を探しているかもしれません」
「うむ、腕が鳴るな。望むところだ」
「……」

俺の提案にワーレンもビッテンフェルトも賛成する。アイゼナッハも頷いているから賛成なのだろう。俺はこの男が喋るのを自己紹介のときしか見ていない。不思議な男だ。妻子もちということだが家ではどうなのだろう? もしかして家では賑やかな男なのだろうか?

訓練と言えばヴァレンシュタインには世話になった。訓練場所一つとっても他の部隊とかち合ってはいけない。場所の選定から補給まで全て彼が取り仕切ってくれた。相談
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ