暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第六十六話 敵、味方
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ 帝国暦486年8月5日 兵站統括部第三局 ヴァレリー・リン・フィッツシモンズ


あの事件以来中将には護衛が付いている。私がキスリング大佐に頼む前に軍務尚書経由で憲兵隊から四名の護衛兵が来た。中将はあまり護衛されるのが好きではないらしい。こっそり教えてくれたのだが、周りを自分より背の高い男性に囲まれるとコンプレックスを感じるそうだ。

今日の中将はおかしい。ベーネミュンデ侯爵夫人の襲撃事件より中将はずっと塞ぎこんでいる。けれど今日は最悪と言っていい。ブリュンヒルトから帰ってからずっと変だ。いつもはココアを飲むのだけれど今日は水。少し俯き加減に左手を口元に当てながら考え込んでいる。そして溜息を漏らすのだ。

ケスラー少将と何か有ったのだろうか? 会議室から出てきた二人はずっと無言だった。雰囲気も刺々しいという感じではなかったが、友好的とはいえなかったと思う。艦を辞するときも碌に会話を交わすことなく別れている。どういうことだろう?

書類が溜まるのも全然気にしていない。時々心配になって“書類が溜まっています”と注意すると“わかりました”と言って書類を見始めるが三十分もするとまた考え込んでいる。ありえない事だ、中将が書類を溜める等ありえない。この子は書類を愛しているのだ。いつも嬉しそうに書類を見て、決裁をしている。一体どうしたのだろう?

「うん、そうだね、そうしよう」
いきなり中将が声を発した。見れば表情が明るくなっている。
「どうしたんですか、いきなり」
「ああ、ようやく考えがまとまったんです。いや決心がついたというべきかな」
「そうですか」

安心した。何を悩んでいたのかは判らないけれど解決したみたいだ。
「少佐、ココアをもらえますか」
そう言うと中将は書類に向かい始めた。楽しそうに書類を見ている。ようやくいつもの中将に戻ったようだ。



■ 帝国暦486年8月5日 兵站統括部第三局 エーリッヒ・ヴァレンシュタイン

参ったな。まさか本当にロイエンタールが噂を流したとはね。それにしてもロイエンタール、ちょっとカマかけられたぐらいであっさり吐くなよな。こっちも困るじゃないか。まあ、本人も相当悩んでいたんだろうけど。

ロイエンタール、ケスラーには口止めしたから大丈夫だろう。この問題はこれ以上つつくとミューゼル大将のためにならないと言ってきたからな。俺に知られたなんて知ったら本気で俺を殺しかねない。冗談じゃない。

襲撃があったとき最初に頭に浮かんだのは原作での襲撃事件だ。あれがロイエンタールの流した噂が原因だった事はわかっている。あれと同じ事が起きたと思った。馬鹿な話だが、それまで俺はその可能性を軽視していた、いや全然考えていなかったと言っていい。最初にラインハルトに釘を刺したし、それを無視してロ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ