暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜運命が改変された少年の行く道〜(閃T篇)
第114話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜列車内〜



「うわ〜、なんか青々してるねー。ねえねえ、ユーシス。麦なのになんで青いのー?」

席に座って景色を見ていたミリアムはユーシスに尋ねた。



「……クロイツェン州では小麦、大麦、ライ麦が栽培されている。それを季節ごとに生産しているから今は秋収穫の小麦が実っている最中だ。」

ミリアムの疑問にユーシスは答えたが

「あ、なんか変なカカシがいた〜!あはは、レクターみたいな顔でおもしろーい!」

「……ぐっ……」

まるでユーシスの話を聞いていないかのようにミリアムは景色を楽しみ、ユーシスは顔に青筋を立てたが

「お、落ち着いてください、ユーシスさん。わたくしも今の説明を聞いて、勉強になりました。」

「フン…………さすがツーヤの妹と言った所か。中々勉強熱心だな。」

自分を諌めようとしたセレーネの話に怒りを治めて満足げに頷いた。



「ま、まあ……楽しんでいるみたいで何よりだ。」

「ふふ、こうしてみると本当に歳相応に見えるな。」

「13歳……オレの弟のひとつ歳下か。」

「ふふっ、そうでしたね。」

その様子をリィン達は微笑ましそうに見つめ

「すぅ……」

エヴリーヌはエマにもたれかかって眠っていた。その後エマはエヴリーヌを起こし、リィン達と共にラウラから実習地の説明を受けていた。



「―――このあたりで今回の実習地の話をしておこう。”レグラム”は帝国南東部、エペル湖の湖畔にある小さな街だ。私の実家、アルゼイド子爵家が治め、クロイツェン州に属している。」

「クロイツェン州……ユーシスの父親が管理している州だったか。」

「……まあ、一応はな。ただ、レグラムといえば独立独歩の気風で知られる領邦だ。州を管理する公爵家の威光など気にもしていないだろう。」

ガイウスの確認に頷いたユーシスはラウラを見つめた。



「まあ、否定はしない。どうも父―――アルゼイド子爵は自由闊達すぎる所があるからな。だが増税といい、そなたの父君もいささか問題があるとは思うぞ?」

「フン、わかっている。」

そしてジト目のラウラに見つめられたユーシスは鼻を鳴らして頷いた。



「えっと……」

「……少々、微妙な問題に触れてしまったみたいだな。」

「いや、気にすることはない。」

「この程度の応酬、貴族の間では日常茶飯事の話題だからな。」

「まあ、確かに”四大名門”は絶大な権力を持っているけど……だからといって、それぞれの領地は領主が管理するのが基本だからな。税についても各地の慣習法があって色々面倒くさいのは確かだ。」

「そうらしいですね……どうやら、帝国政府は国内の税制度を統一しようとしているみ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ