暁 〜小説投稿サイト〜
俺達は何を求めて迷宮へ赴くのか
外伝 憂鬱センチメンタル Part.2
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 その日――『豊穣の女主人』のメイド達はいつものように開店準備の掃除をしていた。

 毎日のように店を掃除し、机や椅子を整え、そして掻き入れ時に腹を空かせた客や酒飲みたちを囲んで大騒ぎ。それがこの店のメンバーの日常である。忙しい時や苦労するときもあるが、それでも従業員は皆、この店の主であるミアの下で冒険者たちの憩いの場を維持し続ける仕事にやりがいを感じていた。

 そんな逞しくも美しい彼女たちの、日常の一幕。

「………あれ?あそこにいるのってヴェルトールじゃない?」
「えー?ヴェルトールがこんな朝の時間帯にこの辺通るなんて珍しいねー?」

 窓拭きをしていたメイド2名は、窓の外の通りに見覚えのある男を発見した。
 上に突き出た茶色の獣耳と、お尻から生えた細長い尻尾。キャットピープルの代表的な特徴を携えたその男は、名をヴェルトール・ヴァン・ヴァルムンクという。略して「ヴァヴァヴァ」だと本人は偶に言っているが、言いにくいのでその名で呼ぶ者はいない。

 この店には個性的な常連客が多く、彼もまたその一人だ。
 工芸ファミリアとして名高い『アルル・ファミリア』の副団長にしてレベル4という高い地位があるにも拘らず、彼は碌に物も作らなければ冒険もしない。何も知らない人からすれば随分お気楽なプータロウにしか見えないこの男は、戦いや仕事よりお喋りが大好きなのだ。女の子が相手ならその猫舌は更に饒舌になり、店に来れば3人ほどのメイドと数時間喋り倒すほどだ。

 お気楽で自分を高い場所に置こうとしない姿勢は軽薄というより馴染みやすく、冒険者特有のプライドや価値観は然程持ち合わせていないように見える。店では「面白い人」とそれなりに人気だった。ついでにあの『狂闘士』にもその辺の女の子に話しかけるのと同じノリで突っ込んでは殴る蹴るの暴行を受けるコミカルな姿勢を崩さないのも、多分人気の秘訣のような気がする。

 とにかく普段は面白いお調子者な彼なのだが、二人のメイドが目撃した彼の様子は明らかに普段と違っていた。

「なんか必死で走ってるね?」
「後ろの方を気にしながら走ってるねー」
「あんな真剣な顔してるヴェルトールなんてなんか珍しいね……」
「……あ、こっちの店に近づいてるね。流石レベル4、馬よりはやーい」

 言い終わるが早いか、到達するが早いか。いきなり店の扉をバァン!と開いて店内に飛び込んだヴェルトールは床でキキーッ!と急ブレーキをかけ、その慣性エネルギーを全て殺し切らないままに跳躍して無駄に洗練されたしなやかな動きで店のカウンター裏に飛び込む。
 突然の行動に驚いたメイドたちが一斉に彼の方を向く。偶に奇行に走ることはある男だが、今回の動きは殊更に奇妙だった。メイドの中でいち早く状況確認に乗り出したリューから質問が飛ぶ。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ