暁 〜小説投稿サイト〜
支持率
第三章

[8]前話 [2]次話
「しないといけなかったから」
「やりましたね」
「最後までね」
「それでよかったんだ」
 しみじみとした口調でだ、篠宮は言った。
「これでね、けれどね」
「支持率は下がりましたから」
「それを挽回しないといけないんだよ」
「それが現実ですね」
「そうだよ、選挙はまだ先でも」
「支持率は下がったからには」
「上げないといけないからね」
「だから政策を考えておられますね」
「しっかりとね」
 それこそというのだ。
「どんな政策がいいか」
「具体的にはどんな政策ですか?」
「教育だよ」
「先生は文部科学省の審議官ですしね」
「その役職にあるからね」
「だからですね」
「さて、その教育だけれど」
 腕を組んだままだ、彼は渡辺に言うのだt6た。
「どんな政策がいいかな」
「人気取りですね」
「そう、しかも実効のあるね」
「中々難しい注文ですね」
「教育はね」
 この分野についてだ、篠宮は言うのだった。
「重要だけれど」
「有権者が注目していることは事実ですね」
「それでもね」
「外交や安全保障、税制に比べますと」
「ずっとね」
「注目度が低いですね」
「優先度もね」
 その両方でというのだ。
「あまり支持率にはね」
「関わらないですね」
「けれどね」
「いい政策なら評価されて」
「それで国民に生きるからね」
 この現実もだ、彼は話した。
「実際に」
「そうですよね」
「福沢諭吉は教育の失敗は骨にまで至ると言ったよ」
「それも脊髄みたいなですね」
「重要な部分にまで至ると言ったから」
「重要ですね」
「うん、それで支持率にもね」
 そちらにもというのだ。
「関わるから」
「少しでも」
「僕は総理に直々に言われたんだよ」
「いい政策を出してくれと」
「そうなんだけれど」
「教育で人気のある政策」
 ここでだ、渡辺もだった。
 腕を組んで考える顔になってだ、こう自分の先生である篠宮に言った。
「やっぱり学費ですか」
「学費の軽減だね」
「国公立の学校の」
「生憎今はどの大学もね」
「お金がですか」
「なくてかえってね」
 こう渡辺に返すのだった。
「高くなりそうなんだよ」
「そうですか」
「それで言われることは」
 やはりマスコミにだ。
「教育の格差社会だよ」
「そこでも格差者j会ですか」
「マスコミの大好きな言葉の一つですね」
「マルクスみたいな言葉ですね」
「狙っているんだろうね」
 なくなった筈の共産主義をというのだ。
「今も」
「そういえば」
 渡辺も言われて気付いた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ