暁 〜小説投稿サイト〜
非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜
第11話『空白の一席』
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
入学からもう1ヶ月が経とうとしていた。
一応クラスの皆とは馴染むこともでき、学校生活は順調である。
学校の構図はまだ全ては覚えきれてないが、それでも最初よりはわかってきた。

だが、そんな俺には1つ気になることがあった。


「柊君・・・は今日も欠席か」


健康観察の点呼で、先生のため息混じりの寂しそうな声が聴こえる。これを聞いた時、皆の顔は少しだけ暗くなる。

そう、これが俺の悩み。出席番号27番の“柊”という人が、学校に来ないということだ。

いわゆる不登校。理由は恐らく『過去にイジメられ、学校が怖い』、『病気を他人に見られたくない』などというような、身体的、精神的、心理的なことが多いと聞く。
確かにこんなことなら、俺も学校には行きたくない。
ずっと家に居た方がマシである。

だがどうしても、柊君には学校に来てもらいたい。
でないと、俺の気が晴れないのだ。

ただの自己満かもしれない。
でも俺は彼と一度も顔を合わせたことがないのだ。
彼は中学生になってから一度として学校には来ていないと思うし、入学式でも部活動紹介でも、1ー1の27番に誰かがいることは無かった。

なので俺は、彼の身の上話も何も知らない。

だからこそ、彼とは話がしたい。
俺の『まだクラスメートと馴染めてない感』を無くすために。コミュ障を治すために中学では頑張ってんだから!





俺は山本先生に話を訊くことにした。
プライバシーだとか言われればそれまでだが、それでもクラスメートは気になるというものだ。ましてや1ヶ月もいないし。

俺は健康観察が終わり、更には朝の会が終わったのを見計らい、山本先生の元へ向かった。


「先生!」


教室から出ようとしてた先生を、大きな声で引き留める。先生は振り返り、こちらを見た。


「何ですか、三浦君?」

「あの…先生に訊きたいことがあります」


内容が内容なだけに俺の声のトーンは落ちる。
先生も重要な話だと思ったのか、向こうに行こうとする姿勢を止め、俺を見据えてきた。


「柊君のことなんですが…」


濁しても無駄だと思った俺は、内容はストレートに伝える。だから先生にも言いたいことは伝わっただろう。


「『どうして学校に来ないのか』かね?」

「はい」


先生は穏やかな顔を崩さずに言った。
それを見ると、あまり深刻過ぎる理由ではないのだろうかと考えてしまった。
だが先生は衝撃の一言を俺に告げた。


「柊君はね…病気なんだ」

「……」


病気…。そっちの線で来たか。
イジメの方であれば精神的な問題だから、解決できないことも無い。
だが病気ともなると、例えどんなに学校に行きたかろう
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ