暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜運命が改変された少年の行く道〜(閃T篇)
第60話
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜トールズ士官学院・1年Z組〜



「うーん、そろそろ本格的に暑くなってきそうな雰囲気ね。そして夏と言えばビールの季節!明日は自由行動日だし、帝都にあるビアガーデンでもハシゴしに行っちゃおうかしら♪」

サラ教官の話を聞いたリィン達全員は冷や汗をかいて呆れ

「まあ、別に構いませんが……」

「ダンディな中年紳士とやらと一緒に行けるアテでもあるのか?」

リィンは戸惑いながら頷き、ユーシスは呆れた表情で指摘した。



「むぐっ……言ってくれるわね。って、そうだ!プリネ、”臨時領主”の権限とかでケルディックの”風見亭”のおばちゃんにあたしが激安の値段で地ビールの飲み放題ができるように頼んでよ〜。あたしとあんたの仲でしょう〜?」

「え、えっと……冗談ですよね?」

「というか領主を何だと思っているんですか……」

「生徒におごりを期待するなど、教官としてのプライドすらもないのか?」

そしてある事を思いついたサラ教官に見つめられたプリネは表情を引き攣らせ、ツーヤは疲れた表情で溜息を吐き、レーヴェは呆れた表情で指摘した。



「むぐっ、相変わらず余計な一言が多い生意気な後輩ね。ま、それはともかく次の水曜日は実技テストよ。もう慣れてきたと思うけど一応、備えておきなさい。」

「はい、わかりました。」

「ということは来週末に”特別実習”があるわけね。」

サラ教官の話にエマは頷き、今まで実技テストの後に特別実習がある事を思い返したアリサは呟き

「ふう……前回からそんなに経っていない気がするんだが。」

「「……………………」」

マキアスは疲れた表情で溜息を吐き、ラウラとフィーは黙り込んでいた。



「でも、そっか……そうなると今年は帝都の夏至祭に行けないなぁ。」

「”夏至祭”というと……」

「6月に帝国各地で開かれる季節のお祭りみたいなものかな。」

「七耀教会というより、精霊信仰の伝統がベースになっているらしいわね。」

エリオットの呟きを聞いて疑問に思ったリィンとアリサが説明した。



「故郷のノルドでも似たような祭はあったな。だが、どうして帝都の夏至祭は6月ではなく7月なんだ?」

「そうそう、あたしも前から不思議に思ってたのよね。それで、どうしてなの?」

「ふう……貴方は一応、教官でしょう?」

ガイウスに続くように首を傾げたサラ教官の様子を見たマキアスは呆れた表情で指摘した。



「たしか”獅子戦役”が由来だと聞いているが……」

「ええ、ドライケルス大帝が内戦を終結させたのがちょうど7月だったらしく……そのお祝いと合わせて一月遅れで夏至祭が開かれたのがきっかけ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ