暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜光と闇の軌跡〜(FC篇)
第62話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
翌日エステル達は待ち合わせの場所であるラングランド大橋でクロ―ゼを待っていた。



〜ルーアン市内・ラングランド大橋〜



「……やっぱりまだ来てないみたいね。早く来すぎちゃったかな?」

「そうだね、酒場で時間を潰そうか?」

「ううん、風も気持ちいいし、ここで待ってることにしましょ。川の流れを見ているだけでも、なんか飽きない気がするし。」

ヨシュアの提案をエステルは首を振って答えて、橋の手すりに手をかけて川の流れを見た。

「しっかし、ルーアンもようやく落ち着きを取り戻した感じよね。ダルモア市長が逮捕されて一時は大騒ぎになったけど……」

「現職の市長の逮捕なんて前代未聞の出来事だからね。ロレントでいえばクラウス市長が捕まったのと同じことなわけだし。」

「うわ、それは確かにショックすぎるかも……。でも、そう考えてみるとルーアン市の人は冷静よね。驚いてはいたみたいだけどショックは受けてないみたい。」

「まあ、ルーアン市は伝統的にダルモア家の当主が選ばれていたみたいだから。市長本人を慕っていたわけじゃなかったのかもしれないね。」

「……民の幸せを考えず何の努力もせず、血筋のみで権力者になる者等ろくな奴はおらんからな。」

ヨシュアの言葉に頷くようにリフィアは意見を言った。

「次期皇帝のリフィアが言うと重みがあるわね〜……やっぱり、リフィアも皇帝になる努力とかしたの?」

リフィアの意見を聞いたエステルは感心した後尋ねた。

「当然だ。幼い頃より帝王学や護身術、他には戦術や兵達の指揮の仕方等を余は学び、それらを自分の知識とした。」

「凄いね……プリネもそうなのかい?」

幼少の頃から皇帝として努力しているリフィアに驚いたヨシュアはプリネに尋ねた。

「ええ。私もリフィアお姉様と同じように王が必要とする知識は一通り学んで、自分の知識としました。私だけに限らず他の腹違いのお兄様やお姉様達はみんな同じ教育を受けています。ただ、リフィアお姉様は他の方達と違って皇帝になりますから、私達以上の教育を受けたと聞いています。」

「ふえ〜………あれ?ってことはティアさんもそうなの!?」

「そうですね。ティアお姉様も大体は学んでいますが、戦闘に関しての知識は一切学んでいません。」

「なんで?」

「ティアお姉様の生みの親であるティナ様の意向だそうです。イーリュンの信徒であったティナ様は自分の娘に人を傷つける術を知ってほしくなかったのでお父様に嘆願して、ティアお姉様には最低限の護身以外教えないようにしてもらっていたんです。」

「そうなんだ………ねえ、リフィア、プリネ。」

「ん?」

「どうかしましたか?」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ