暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜光と闇の軌跡〜(FC篇)
〜白き花のマドリガル〜前篇
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜ジェニス王立学園・講堂〜



ビ――――――!



劇が始まる音がなると講堂内は暗くなり、アナウンスが入った。



「……大変お待たせしました。ただ今より、生徒会が主催する史劇、『白き花のマドリガル』を上演します。皆様、最後までごゆっくりお楽しみください……」



「……ちょうどいい時に入って来れたようだな……」

そこにちょうどリウイ達が講堂に入って来た。

「……椅子はもう埋まっちゃっているよ、お兄ちゃん。」

「ふむ、ならば適当な場所で立って観るか。……2階に上がれるようだな。あそこなら観客達に気付かれにくいし、ちょうどいいな。」

そしてリウイ達は2階に移動して静かに劇が始まるのを待った。



しばらくすると語り手役のジルが出て来て劇のあらすじを語り始めた。



「時は七耀暦1100年代……。100年前のリベールではいまだ貴族制が残っていました。一方、商人たちを中心とした平民勢力の台頭も著しく……貴族勢力と平民勢力の対立は日増しに激化していったのです。王家と協会による仲裁も功を奏しませんでした……。そんな時代……。時の国王が病で崩御されて一年が過ぎたくらいの頃……。早春の晩、グランセル城の屋上にある空中庭園からこの物語が始まります……」

語り終わったジルは舞台脇に引き上げ、照明が舞台を照らした。そこにはヨシュア――セシリア姫が舞台の真中に立っていた。



「街の光は、人々の輝き……。あの1つ1つにそれぞれの幸せがあるのですね。ああ、それなのにわたくしは……」

「姫様……。こんな所にいらっしゃいましたか。」

「そろそろお休みくださいませ。あまり夜更かしをされてはお身体に障りますわ。」

憂いの表情をしているセシリアに侍女たちが近付いて来て気遣った。

「いいのです。わたくしなど病にかかれば……。そうすれば、このリベールの火種とならずに済むのですから。」

「まあ、どうかそんな事を仰らないでくださいまし!」

「姫様はリベールの至宝……。よき旦那様と結ばれて王国を統べる方なのですから。」

「わたくし、結婚などしません。亡きお父様の遺言とはいえこればかりはどうしても……」

「どうしてでございますか?あのように立派な求婚者が2人もいらっしゃるのに……」

「1人は公爵家の嫡男にして近衛騎士副団長のユリウス様……」

「もう1人は、平民出身ながら帝国との紛争で功績を挙げられた猛将オスカー様……」

「「はあ〜、どちらも素敵ですわ♪」」

侍女たちは声を揃えて憧れの声を出した。

「…………………………………………。彼らが素晴らしい人物であるのはわたくしが一番良く知って
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ