暁 〜小説投稿サイト〜
或る画家の遺言。
前置き
[1/4]

[1] 最後 [2]次話
『――やあ。初めまして。
私の名前は小野寺弘彦(おのでらひろひこ)
林弘彦の方が親しみやすいのかもしれないが、敢えてここでは本名を名乗りましょう。
この記述を読む君は私と既に知り合いかも知れないが、リアルに動き回っている日々の私が私の本性とは言い難いし、私が今書いている現在と君が読んでいる時間軸が違うのならば、私たちは正確には、例えどんなに親密な知り合いであろうとも、同じ時間を共有していない限りは初対面も同然だと思うのです。
ですからここに記す限りは、「初めまして」が適切だろうと思い、私はこれからの独白の出だしを、挨拶で始めました。
このノートは、文房具マニアの父から譲り受けた、特殊なノートです。
鍵は私がある場所へと隠しましたから、滅多なことではこの記述は読めないはずですが、私はこの記述を誰にも見られたくない、墓場へ持っていきたいと思っている一方で、誰かに見て欲しい、私の心を知って欲しいと願っています。
つまりは、どうでもいいというわけです。

しかし、君がこれを読んでくれているとしたら、それはそれで堪らなく嬉しい。
どこの誰かは知らないが、君を私の罪に巻き込めるかと思うと、それはずっと長い間切望してきたことのように思うのです。
君が他人であればある程良い。
または、親しければ親しいだけいい。
つまりは、誰であろうと構わない。

途中で挫折はしないように願います。
最後までどうか付き合って。


何てことのない学生生活を普通に送る日々が苦痛でならず、鬱憤も溜まり、頭がおかしくなりそうなとき、私はこうして感情を文章に認めてきました。
こうすることでストレス解消を計るということを、幼少時から繰り返してきた為なので、既に習慣付いているのでしょう。
昔は、可愛らしく四つ切り画用紙に大きく嫌なことをされた対象を思い浮かべながら、マジックで『バーカ!!』等と大きく書いてその後ライターを使って庭で燃やした程度だったけれど、多くの文字と言葉と言い回しと単語を覚えた結果、この様な文章になってしまったというわけです。
多くの動物の中で言葉を使ってコミュニケーションを取る人間の優秀な特質でも、まあ一介の個人が使う使い道なんて、他人とのコミュニケーションとこうした自己主張程度に留まることは仕方がないことだと思います。


…さて、私の鬱憤を記しましょう。
それはもう、随分前。
しかし忘れもしない時間。
私が高校三年になった年でした。あの頃が人生の節目だった。
話し始めとしては春がいいでしょう。
受験が本シーズンを迎え、周りは躍起になって勉強を始めていました。
付属大学があるのでそのまま上がってしまえるんじゃあないかとか、安易に思わないでいただきたいものです。
うちの学校は無駄に業績のある歴史ある男子校で、このご時世
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ