暁 〜小説投稿サイト〜
MUV-LUV/THE THIRD LEADER(旧題:遠田巧の挑戦)
3.SES計画U
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
3.SES計画U

『死の八分』
初陣でBETAと戦う衛士の平均生存時間。
その話を聞いても巧は理解できなかった。
(平均生存時間八分??どういうことだ…。衛士がBETAと戦って生き残っていられる時間の平均が八分…。意味がわからない。いや、意味は分かるけど…。)
絶句する巧。
巧はBETAとの戦いなど想像でしかできないが、戦闘時間は1時間程度はあるのではないかと考えた。その場合、全員が生き残ることができれば平均生存時間は一時間、三十分で半数死んでも四十五分。それでも半数が死亡している時点で軍としては壊滅的な打撃といえる。それが八分。常識的に考えてあり得ない数字である。
「それは、そう言う心づもりで気を入れろという教訓でしょうか?」
「まあそう思うだろうね。しかしこれは厳然たる事実だよ。もちろん正確な統計ではないだろう。どの時点で戦闘開始と見るのか、作戦時間はどの程度か、戦ったBETAの数はどの程度か、他にも色々な要因で生存時間というものは変わってくる。しかし、実際に戦場に出れば分かるよ。BETAとの戦いで初陣を越えられない衛士は半数どころではない。正確な数字は分らないけどね。ちなみに私の同期で、初陣を超えて生き残った衛士は三割に届かなかったよ。」
「しっ、しかし!衛士ということは戦術機に乗っているのでしょう?私は戦術機については何も分かっていませんが、遠田技研でも手が出せないほどの技術を使った最先端の兵器と聞いています。それに人類の刃であると。それでもBETAには歯が立たないということなんですか!?」
「いや違う。私の同期は初陣で七割死んだが、そのあとの戦いでは一割も死んでいない。斯衛の訓練校は優秀だし、武家では幼いころから戦闘訓練をしているからね。しかし初陣では皆あっさり死んでいった。それがどういうことだか分かるかい?」
「初陣で緊張していた?」
「違う。その答えは『恐怖』だよ。」
「恐怖?」
「そうだ。訓練校での軍事教練は甘くない。座学ではBETAの生態から能力まで、シミュレーター訓練では実際に戦術機に乗っているのと変わらないほどの体験を出来るし、BETA戦闘での対処法をたたきこまれる。通常訓練も厳しいもので、任官する頃には心身共に鍛え上げられた立派な衛士になっている。しかし実戦では呆気なく戦死してしまう。緊張はあるかもしれないがそれだけではない。それは訓練で培った技術や能力を発揮できていないことを意味する。」
訓練とは実際に戦闘で耐え得るだけの力を備えるために行われるものである。緊張しているからと言って戦えないでは話にならない。
「BETAとの戦いは恐怖との戦いだと私は思っている。どんなに訓練を積んでも訓練は訓練。実戦とは違う。実戦に出れば嫌でもわかるさ。生物として圧倒的な力を持つBETAから感じる重圧は人間同士の戦争
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ