暁 〜小説投稿サイト〜
没ストーリー倉庫
御使いのいる家 ぱ〜と2
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 現在――俺(こと、ミツル)の過ごす世界では三月も後半……中学一年生から二年生になるまでの進化待ち時間、春休みの時期を過ごしている。春休み、嗚呼春休み、春休み。俺は春休みをたっぷり堪能するためのダラけ期間に胸を膨らませていた。

 ところがそんな日常は余りにも突然に砕けていくわけで。

「例えこの部屋を掃除しようとも地球全体の汚れから見れば意味のない行為……宇宙から見ればそれは砂粒以下に等しい行動なのですよ。そんな無意味な行為にどうしてミツルは拘るのです……?」
「黙って掃除する!そもそもこの部屋が汚れてるのは全体的にサクリファイ姉とテンプティが散らかしっぱなしで片づけないのが原因なんだぞ!?つべこべ言わずゴミ袋にゴミを詰め込めいッ!!」
「片づけなくともマクロな視点から見れば意味がない……」
「サクリファイ姉がよくとも俺が嫌なんだっつってんの!!他人の意志は尊重するっ!!」
「私の意志は聞き入れてくれないのに………」
「いつもいつも一人の意見ばかり尊重する訳ないでしょ!甘ったれないでやる!」

 サクリファイ姉は渋々ながら緩慢な動きで部屋のゴミをゴミ袋に詰め込む。この人、前に個人的我儘で地球の時間の流れを停止させようとしたらしいが、自分が止まったりしないだろうな。
 まったく、サクリファイ姉は全面的に甘ったれだ。こっちの言う事を聞いてないような人の意見が人間社会で尊重されるわけが無かろうに。アドヴェント曰く、そーいう空気読めない所が御使いの残念な所のようだ。まぁこいつらが誕生した経緯を考えれば当然の事だろう。唯でさえ個々が自分勝手な人間の意識を集合させて出来た意識なのだ。言ってしまえば偏りまくったエゴの集合体。そりゃ人の話を聞かない訳である。

「御使いって進化したのかもしれねーけど進歩はしてない訳ね」
「いえ、進化どころか真化にも失敗してますので………はっ!そうです、私にはミツルのことをどうこう言えるような存在ではないと当の昔に分かっていた筈なのに口答えを……嗚呼、何と傲慢な……!これではミツルが怒りを覚えるのも当然の帰結!自分で自分が哀しい………」
「あー、はいはい哀しい哀しい。分かるからその哀しみをゴミと一緒にポイしようね?」
「はい……………大丈夫です、落ち着きました」

 力なくしなだれかかってくる残姉さんを助け起こして頭をなでると、暫く身を任せた後にゆっくり頷いて作業を再開した。
 唯でさえ行動が遅いのに隙あらば哀しみはじめる……だからあんたは残姉さんなんだ。一度落ち込むとこうして慰めてやらないといつまで経っても立ち直らないので、最早手伝わせた方が面倒くさい気がしてきた。最初は美人なだけにちょっとドキッとしたけど今じゃすっかり介護気分である。
 と、別動隊のアドヴェントがいつも通りさわやか笑顔で戻
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ