暁 〜小説投稿サイト〜
藤崎京之介怪異譚
last case.「永遠の想い」
V 同日 PM.8:39
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 大聖堂へと戻った俺と奏夜は、共にアウグスト伯父の部屋にいた。
 そこにはアウグスト伯父だけでなく、宣仁叔父と父の征一郎も来ていた。
「そうか…そんなことがあったか…。」
 俺は見たままを三人へと話していた。その話を聞いたアウグスト伯父は俯き、呟くように言った。
「話さねば…からぬかのぅ…。」
「アウグスト伯父様…それはどういうことです?」
 俺が静かにそう問い掛けると、前に座る三人は顔を見合わせた。決心着きかねると言った風に、その表情には苦悶の色が見てとれた。
 暫くして、俺は言いあぐねている三人へと問った。
「僕は…何なんですか?」
 その問いの刹那、三人の表情が凍った。
 その変化は奏夜にも伝わったようで、彼はその表情を険しくして俺の問いに重ねた。
「兄貴に…何があるんだ?それは兄貴だけでなく、俺達にも関わることなのか?」
 俺達…とは、妹と弟のことを指して言ったのだ。俺に秘密があったとすれば、それは自ずと自分達にも影響すると考えたのだろう。
 暫くは沈黙が続いた。それは重く、まるで永遠にこうなのではないかと思う程だった。
 窓の外は一条の光もない漆黒の闇が支配し、風だけが声を上げている。それはまるで助けを求める人の声のようで、俺は時間の重さに押し潰される感覚に陥っていた。
「京之介は…。」
 その深い沈黙を破ったのは宣仁叔父だった。
「京之介は…告げられし者なのだ。」
「告げられ…って…。」
 宣仁叔父の言葉に、俺も奏夜も困惑した。
 たが、そんな俺達を前に、宣仁叔父は話を続けた。
「あれは…京之介のうまれる数年前。兄上と私は、ある御告げを聞いた。世の奇跡は廃れているため、私達はそれをサタンの声だと思った。だが不思議なことに、その声はこう言ったのだ。」
 そこで宣仁叔父は言葉を切り、一呼吸置いてから再び話し出した。
「内容はこうだ。"汝らの中の女児、異教の者と結びて男児をなす。その男児、捨て去られし力を宿す者なり。それは悪しき力を退ける力であり、また、聖を退ける力でもある。諸刃の剣はその意思に関せず、振るわれる方へと傷をつけるであろう。"」
「そんな…!」
 俺は思わず立ち上がった。今語られた言葉が真実ならば、それはとても恐ろしいことだ。意思に関せず…と言うことは、自分、すなわち力を持つ者の意思に関係しないと言うこと。それは自分以外の周囲に委ねられている…と解釈しても過言ではない。
 それも無意識に…だ。そこには善悪の区別なんてない…そういうことなんだ…。
 善意あるものが集まれば、それは容易く誰かを傷付けたりはしない。だが、それは不可能に近い筈だ。悪意が全く無い人間が、一体この地上のどこにいる?無意識下であっても、やはり悪意は存在している。
 だったら…今までのことは…俺が…?
「京
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ