暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説 アンドロイド達が見た魔術師
人形葬
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「人形葬?」

「ええ。
 フェザーン絡みでかなりの数の私達が消えてしまったので。
 合同人形葬を出そうという話で」

 フェザーン目前まで帝国軍が迫っている中、ヤンにつく緑髪の副官はそう言って招待状をテーブルの上に置いた。
 差し出し主は人形達の製造元であるアパチャーサイエンス社。
 業務用の招待状らしく、既に出席を決めている来賓の顔写真やメッセージなんてのもついており、悪質商法のチラシに見えなくもない。

「この忙しくなるのにかい?」
「だからですよ。
 人の代わりに消えた人形の重みを知っていただこうと。
 あのお方はそういう所にはうるさかったですから」

 そうなのかもしれない。
 ヤンはそう思って招待状に出席に○をつけた。


 
 惑星エコニア。
 アパチャーサイエンス社の研究開発製造本部がおかれているこの星は、人間より人形のほうが多い星としても知られている。
 そこで行われる人形葬という式典は一民間企業の体裁をとってはいたが、同盟政軍関係者がずらりと並んだ政治イベントになっていたのである。
 だからこそ、そこで交わされる会話は生臭い。

「フェザーンは持つのか?」

「持たせる。
 最悪、実体化AI、アンドロイド、ドロイドで編成した無人艦隊を送って防衛させるつもりらしい」

「という事は、ここで着飾っている緑髪のお嬢様がたはその出陣要員か」

「ふっかけても買ってくれるから、この会社過去最高の収益を記録したそうだ。
 今回の人形の消耗は150万体をこえたらしい。
 フェザーンに買われたのも含めたフェザーン戦役全体で500万体以上だそうだ」

「おかげで、人の命が助かっているんだ。
 葬式で涙を流すのも仕事さ」

「フェザーンも金があるから遠慮無く買っていきやがる。
 同盟軍の第一・第二世代の旧式駆逐艦をまとめ買いしてくれるから、予備に取っておいた艦艇に不足が出つつある」

「いいじゃないか。
 こちらは第三世代、改第三世代駆逐艦に更新できている訳なんだし」

「フェザーンと同じ悩みを抱えつつあるんだよ。
 金もあるし生産もできる。
 だが、フェザーン首星前に帝国が来た以上、時間がないんだよ」

「けど、上はまた援軍を送るんだろう?」

「ああ。
 第一次・第二次アイゼンヘルツ会戦にエックハルト会戦で失った傭兵艦隊の艦艇は一万隻を超えたからな。
 もう傭兵艦隊という仮面すらかぶれない。
 外交委員会はフェザーンに正規艦隊派遣の打診を正式に出しているが、フェザーン政府はまだためらっている」

「目の前に敵が迫っているのに何を悠長な……」

 入りたくもない噂を聞きながら、喪服のヤン准将はため息をつく。
 フェザーンの危機は同盟から見る
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ