暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説 アンドロイド達が見た魔術師
名を忘れた国家
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「で、この提案はどうしたらいいと思う?」

「先輩が決めてくださいよ。
 私にはその権限がありませんので」

「言うようになったもんだ」

 アルマン・ド・ヴィリエ元大主教の提案に、ヤンとキャゼルヌ中将がめずらしく頭を抱える。
 それは魅力的ではあるが、盲点を突いたものでもあり、政治の領分に足を踏み込んだものだったのである。



「国家としての自由惑星同盟の承認だけを帝国に求めるですって!?」

 ハイネセン某所。
 人気の無いセーフハウスで行われたド・ヴィリエ元大主教の提案にヤンは顔色を変える。
 何を言っているのか理解するのが遅れ、その意味を理解した時には己の迂闊さに頭を抱えたくなるのを堪えた。

「そう。
 この戦争は、『戦争』ですらないのだよ。
 帝国では。
 『反乱』だからね」

 帝国軍は同盟軍のことを叛徒と呼ぶ。
 百年以上戦争をしていたと思っていたが、それは同盟から見た話というのは綺麗に忘れていたとしても仕方ない。
 だからこそ、ヤンは疑問を口にした。

「しかし、その名前の変更は大事なのですか?
 実質的に同盟は国家として振舞っていますが?」

 このあたりは、戦術家であり戦略家ではあったが政治家ではないヤンの限界なのだろう。
 で、間違いなく政治家であったド・ヴィリエ元大主教はその名前の意味をヤンに教えた。

「君たちの人形師が立ち上げるまで外務委員会が存在しなかったのはどうしてだい?
 つまり、同盟の方もそれと知らずに『戦争』ではなく『反乱』を行っていたのさ。
 まあ、気づかせないように我々が仕向けたというのもあるけどね」

「シリウスの対処失敗からですか。
 その仕掛けは」

 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。
 古の地球統一政府の繁栄と崩壊を少なくとも経験と歴史から地球教というかド・ヴィリエ元大主教が学んでいたという事だろう。
 歴史家志望だったヤンはそのあたりを即座に出して、会話のイニシアチブを取り返そうとするが、話を商売にする宗教家でもあるド・ヴィリエ元大主教から主導権を奪回できない。

「そうだよ。
 地球教は、この長く延々と続く争いを『戦争』にしないようにありとあらゆる手を使ってきた。
 つくづく730年マフィアを敵に回した事を後悔しているよ。
 『戦争』になった場合、この戦いの何が変わると思うかい?」

 わざとらしい教師的口調でド・ヴィリエ元大主教がヤンに尋ねる。
 名前だけの変更だけではない何かがあると感づいてはいたが、それが何なのか政治家ではないヤンは白旗をあげた。

「教えてください。
 何が変わるんですか?」

 実にもったいぶった間を作って、ド・ヴィリエ元大主教は国家の条件を口にした。

「国
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ