暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第四十九話 襲撃(その3)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ エーリッヒ・ヴァレンシュタイン

俺たちがリッテンハイム侯を連れ屋敷を出てくると皆驚いたようにこちらを見た。無理も無いだろう。オッペンハイマー伯は拘束され猿轡を噛まされたまま、しかも俺に殴られたために顔を腫らし、鼻、口からは出血している。それをリッテンハイム侯が黙って見ているのだ。

本来ありえない構図だろう。留守番をしているシューマッハ中佐に事件の解決を報告し、或る依頼をしておく。中佐はちょっと驚いたようだが、判りましたと言ってくれた。俺たちは侯爵達を兵員輸送車に乗せ、(もちろん、1台に一人だ)帝都防衛司令部に向かった。

「ギュンター、今回の一件、アントンには話すんだろう?」
「…知っているのか、俺がアントンと連絡を取っているのを」
「知っているよ。ブラウンシュバイク公を暴発させないためだろう」
「ああ、そうだ」
「今回の件もきちんと伝えて欲しいんだ。ヴァレンシュタインは頭がおかしくなっているから気をつけろ、リッテンハイム侯に発砲してもう少しで殺すところだったってね」

ブラウンシュバイク公のところにはフェルナーがいる。他にもアンスバッハ、シュトライト等人材はリッテンハイム侯より揃っているが、当の本人が馬鹿だから油断は出来ない。フェルナーも苦労をしているだろう。

「本当に発砲したのか?」
信じられないといった表情で聞いてくる。ちょっとからかってやろうか。
「ああ、頭を吹き飛ばしてやろうと思ったんだけどね、火薬式銃は反動がきつい。外れたよ」

「お、おい」
「冗談だよ。ギュンター」
「冗談になってないぞ、エーリッヒ」
どういう訳か俺が冗談を言っても誰も笑ってくれない、何故だ?

「まあ、余り心配は要らんよ中佐」
「しかし、リューネブルク少将…」
「大将閣下が今リッテンハイム侯を殺す事は無い」
リューネブルクがそういってキスリングを宥めると、ヴァレリーがリューネブルクに問いかけた。

「何故、そう言えるんです? 私は本気で殺すんじゃないかと思いましたけど」
「それは無い。今、リッテンハイム侯を殺せば彼に味方する貴族が暴発しかねない。それにブラウンシュバイク公が次は自分が殺されるのではないかと怯え、やはり暴発するだろう。それは大将閣下の望むところではない」

そうではありませんか、とリューネブルクが問いかけてきた。俺としては頷かざるを得ない。現時点であの二人を殺して得られるメリットは大きくない。雑魚どもが騒ぎたてかえって収拾がつかなくなるだろう。

「閣下の真の狙いは警備部隊の引き締めでしょう、違いますかな?」
鋭いな、リューネブルク。そこまで判っているか。
「どういうことです、リューネブルク少将」

「キスリング中佐、閣下が心配していたのは、警備部隊の中にリッテンハイム、ブラウン
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ