暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
機動戦艦ナデシコ
1277話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ミロンガ改の整備の際に起きた、ムネタケ率いる連合軍の軍人脱走未遂から数日。
 あの騒動以降は特に大きな騒動はなく、ナデシコは真っ直ぐに目的地であるサツキミドリ2号へと向かっていた。
 まぁ、大きな騒動はないが、逆に言えば小さな騒動は結構あったんだけどな。
 例えば、今俺の目の前で行われているような感じで。

「アキト! アキトはちょっと私に冷たくない? 折角愛し合っている恋人同士がこうして再会したのに、アキトってば私に全然構ってくれないんだもの!」
「だー、うっせぇっ! 今はそれどころじゃないんだっての!」

 中華鍋を振って回鍋肉を作っていたテンカワが、厨房の入り口で叫ぶ艦長にそう言い返す。
 その瞬間、テンカワの頭が背後に立っていたホウメイの平手で叩かれるのが、俺の座っているテーブルからでも見えた。

「ほら、テンカワ! 鍋の振りが遅い! もっと中の食材に熱を通すように……空中を舞う具材で熱の対流を生み出して、しっかりと具材に調味料を絡めるんだ。中華は火力が命! それだけに、一気に料理を仕上げないと具材に火が通り過ぎて食べられた代物じゃなくなるよ!」
「はい!」

 ホウメイの指示に従い、中華鍋の振りを大きくするテンカワ。

「あらら、また怒られちゃった。艦長も恋に熱心なのはいいけど、時と場所を考えた方がいいわよねぇ」

 俺の向かいに座っているハルカが、ブルーベリーソースが掛かったアイスをスプーンで掬いながら、笑みと共に告げる。
 現在は午後8時過ぎ。……ま、艦内時間だけど。
 その時間帯であるが故に、ハルカみたいに食後のデザートを楽しんでいる者や、遅めの夕食を食べている者が食堂には存在していた。
 それでも午後6時から午後7時の最も忙しい時間帯はもう過ぎ去ったので、そこまで混んではいないのだが。
 だからこそ、こうして食後のお茶を楽しんでいられるんだし。

「テンカワの料理も、不味くはないんだけど……それでもホウメイと比べるとやっぱり落ちるんだよな」
「そうね。ああやって目を光らせてアドバイスを貰っているのを見る限りだと、結構頑張ってるんだけど……」
「そう言えばハルカは料理をするのか?」

 ふと気になり、ハルカに尋ねる。
 ちなみに俺とハルカが一緒の席に座っている理由は、単純に俺達が食堂に来た時はまだそれなりに混んでいたというのもあるが、それだけではない。
 いや、そこまで複雑な理由じゃないんだけどな。俺の知り合いはそう多い訳じゃないので、どうしても食事をするメンバーは半ば固定されてしまう。
 男だとテンカワ、ウリバタケが親しいくらいだ。ただし、テンカワは食堂で働いてるので、俺が食事をする時間は大抵厨房にいる。
 ジュンとは殆ど会話をする機会がないし、プロスペクターとゴートは仕事関
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ