暁 〜小説投稿サイト〜
鎮守府の床屋
後編
8.約束の行方
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 鎮守府壊滅のニュースを伝えるテレビの電源を切った後、俺は畳の床に寝転がって天井を眺めた。年季の入った天井からぶら下がる蛍光灯のカバーには、少しだけホコリが溜まっていた。

 あの日、鎮守府を無事脱出した俺はそのまま実家に戻った。オヤジと母ちゃんはびっくりしていたが、俺が事情を話すと、何も言わず俺を迎えてくれた。

 その日のうちにテレビでは、鎮守府が陥落したニュースが流れていた。ニュースによると、俺が市街地から離れてすぐに敵に攻めこまれたらしい。数時間の戦闘の末、致命的な損害を被った敵深海棲艦の艦隊は撤退。しかしそれと引き換えに、鎮守府は壊滅したそうだ。

 ニュースによると鎮守府にいた人員の生存はほぼ絶望的とのこと。周辺地域には生存者はいなかったそうだ。

――ハル……ごめん。約束、守れなかったクマ

 あの晩見た夢は、これを俺に伝えたかったのだろうか。あの日以来、妖怪アホ毛女のこのセリフが頭から離れず、これを言い放った球磨の見えないはずの無表情が、眼の奥にこびりついていた。

 あの日以来、何事にもやる気が出ない。幸いにも貯金はあるから、当面の間金に困ることはないからまだいいが……あの日以来、おれは実家の中でずっとゴロゴロしていた。

 あの鎮守府での生活は、俺が思っていた以上に俺に染み付いていたようだ。例えば食事。母ちゃんの料理がまずいというわけではないのだが、提督さんの料理の味を知った今、どうも母ちゃんの献立に不満が溜まっていく。母ちゃんが悪いわけじゃないし、むしろありがたいことなんだから文句なんて言ってないし感謝しているが……

 夜十時になっても、鳩時計しか鳴らないのが物足りなかった。

「……あんなにうるさかったんだから出てこいよ川内……」

 毎晩毎晩夜十時頃に問答無用でうちに来て、『やせーん!!!』と騒ぐ川内がいないことに違和感しかなかった。十時前になると反射的に身構え、十時を過ぎても川内の叫びが聞けないことに愕然とした。あんなに煩わしいと感じていた川内の叫びがないことが、こんなにも寂しいことだとは思わなかった。

 風呂に入れば入ったで、足を伸ばせないことに不満が募る。

「あー……足伸ばしてぇ〜……」

 ボディーソープじゃなくてせっけんで身体を洗いたいと思ったし、風呂場が狭いのにも違和感があった。

「あー……ラムネ飲みてぇ」

 風呂上がりにラムネが飲めないのも、どうにも納得がいかなかった。今日は思い立って近所のスーパーにラムネを探しに行ったが、どこにもラムネは売ってない。

「ラムネぐらい置いとけよ……」

 近所の店をしらみ潰しに探し、おばあちゃんが店番をしている小さな駄菓子屋でやっとラムネを見つけた。

「ほい。100円ねー」
「んじゃ500円から」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ