暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
寄り添う蓮の白さに
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「――――計略、確かに預かった。本当に劉備軍が移動したなら考える……俺が向かったとこはそんな答え貰ったぜ、えーりん」
「そ……ありがと。ご苦労さま、休んでいいわよ」
「おうよ」

 報告を終えた徐晃隊を見送り、ふぅと一息ついた詠は両手を上げて伸びを一つ。
 先日訪れた朱里達との邂逅もつつがなく終わり、今はコトが起きるのを待つのみである。

 朱里に記憶喪失の事実を教えた、と聞いた時はさすがに焦ったが、秋斗の判断なら任せることにしたのだ。
 白蓮と星は秋斗に会えずじまい。涙にくれる朱里を連れて帰ることを優先したらしく、それはそれで有り難いことであった。

 朱里と秋斗が他に何を話したのか……詠は聞いていない。
 予定通りに計画が進むという事実だけ教えて、彼は深くは語らなかった。

「最後の奴の答えも同じだったな」
「そうね。やっぱりなんだかんだで劉璋を慕ってる臣下も多いってことよ」
「まあ、あたいもその気持ちは分かるけどさ。こうやって外から見てると……」
「なに?」

 言葉を切った猪々子を見つめて首を傾げる。うんうんと唸った彼女は、ぽんと掌を叩いて納得した様子。

「ちょっと劉璋の方を応援したくなっちまうなぁって」
「……そうね。ボク達が徐晃隊を内密に送った奴等は真っ当な人格者ばっかりだし、あんたがそう思うのは普通のことよ。
 でもそんな奴等ばっかりじゃないって事も……あんたなら分かってるわよね?」
「むむ、そりゃぁそうだ。腐ってるのも必ず居るって分かってる。でもやっぱり……なぁ?」
「はぁ……嘗てのあんた達と重ねるのはいいけど、あんまり感情移入しすぎないでよ」
「へいへい、分かってる」

 袁家で同じことを経験してきた彼女としては、ソレに肩入れしたくなる気持ちが大きいようだった。
 第三者の自分達では何も出来ないことは知っている。一時的な感傷に過ぎないのだ。
 ぽりぽりと頭を掻いて、猪々子は切り替えた。

「それにしても……もう本隊は動き出したんだろ?」
「うん。西涼への出立を知らせる文は届いた。ボク達の合流地点は変わらずに漢中。徐晃隊の面々も最少部隊に分けて脱出させてるし予定の内よ」
「騎馬隊が主体だから霞んとこが先陣?」
「だと思う。涼州の土地勘もあるし、西涼に踏み入るまでは奇襲されにくくなるでしょうね。騎馬の力は突撃力と突破力、そして行動力。長距離の遠征だから歩兵達は疲れが出るし、どうにか涼州で一休みと行きたい所だわ」
「んー、じゃあ向かえに来る部隊は誰になるかなぁ……」
「雛里と徐晃隊でしょう」
「即答かよ……まあアニキを一番心配してたのは雛里とあいつらだからそうなんのか」
「ええ、戦闘にだけはしないように動かないとダメね」
「……第三が鉢合わせたらちょっとやべぇ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ