暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百八十八話  三年の月日
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙暦 799年 10月 7日    ハイネセン  最高評議会ビル ジョアン・レベロ



「少しは落ち着いたかな、ホアン?」
「そうだな。多少は落ち着いたような感じはする。こうして執務室で君とコーヒーを飲む時間も有るからな」
こうしてソファーに坐ってコーヒーを楽しむなど久し振りな気がする。帝国政府が憲法制定を公表してから既に一週間が過ぎた。同盟領の彼方此方で起きていた反政府運動、反帝国運動は多少なりとも沈静化しつつある。

「油断は出来んよ。今の同盟市民は何時活性化して爆発するか分からない危険極まりない活火山の様なものだ。取り敢えずは地鳴り程度で済んでいるが……」
「羨ましいよ、無責任に爆発出来るのだからな。ほんの少しでも国の行く末を考えたらそんな事は出来ないのに……」

思わず愚痴、いや怨嗟が出た。ホアンが私を切なそうに見ている。いかんな、トップは簡単に弱音を吐くもんじゃない。トリューニヒトはいつも楽天的に振舞っていた。腹が立つ事も有ったが救われた気分になった事も事実だ。楽な事よりも辛い事の方が多かった筈だ。あれは演技だったのだろうか? 少しは見習わないと……。

「地球教の件、如何なっているんだ、レベロ?」
「軍の方で調べ始めている。しかしボロディン本部長は半信半疑だったな。殆どがフェザーンに逃げた筈、同盟での影響力は考えられない、有っても微々たるものだろうと言っている」
「今の混乱に関係は見られないか。……同盟よりも帝国の方が地球教に対する危機感は強いな。ヴァレンシュタイン元帥を何度か暗殺しようとしたからだろうが……」
「そうだな」

軍は今回の敗戦で責任を問われなかった。軍が帝国軍を引きずり込んでの一戦を考えたのに対し政府が水際での防衛を命じた事、宇宙艦隊の降伏は政府の命令であった事が同盟市民の軍への同情に繋がっている。同盟市民は軍が十分に戦えなかったと見ているのだ。軍上層部であった大きな人事異動はビュコック老人が退役しウランフ副司令長官が司令長官に就任した事ぐらいだ。そして国防委員長がアイランズからシャノンに代わった。

「それより例の件、如何する? 帝国からの提案だが……」
ホアンが身を乗り出してきた。
「株と国債か、頭が痛いよ」
私がぼやくとホアンが溜息を吐いた。深いな、ホアンもかなり参っている。まさかあれ程膨大な株と国債がフェザーンに、そして帝国に流れているとは思わなかった。経済が問題になるだろうと考えたから議長と財政委員長を兼任したが良かったのかどうか……。現状では極秘とされているが公表されればとんでもない騒ぎになるだろう。それこそ火山の大噴火だ、政府はそれに耐えられない。頭の痛い事だ……。

「財政委員会に検討させたのかね?」
「密かに検討させたけどね。予想通り、いや予想以
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ