暁 〜小説投稿サイト〜
俺達は何を求めて迷宮へ赴くのか
16.Remember Days
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 オーネスト・ライアーは決して他人の為には動かない。
 いくら金を積み、どれほど譲歩し、何を誓おうとも彼は他人の為には動かない。

 それは別におかしなことではない。人は大なり小なりそのような側面を持っている。無償で他人を助けるのは、それを本人がしたいと思うからこそだ。自己犠牲の精神も究極的には自分の為の行動であると言える。彼が他人の為に動かないのは、そのような部分を自覚しているが故のことである。
 つまり、自分の思うように埒を開けた結果、他人から見ると人助けをしているように見える側面が存在している。

 彼の言動の全てに重みを持たせているのはそこかもしれない。
 颯爽と危機に陥った人を助けて「君を助けることができて良かった」などと歯の浮く台詞は決して言わない。いや、助けられたと感じた相手をまるっきり無視することさえある。何故ならすべての行動は自分の為であり、行動の結果誰が何を考えようと知ったことではないのだ。
 だから彼がリージュ・ディアマンテという少女を助けたのも彼女の身を案じてのことではない。
 そこに『極めて人間的な感情』の介在があるかどうかはさて置いて……彼はやりたいようにやるだけだ。

 しかし、案外その絶対的なまでの『自分への拘り』に落とし穴がある。
 この落とし穴が何なのかを知る存在はこの世に極めて少ない。欠点を知っているのはたった2人――彼の盟友であるアズライールと、オーネスト本人のみ。その本人に欠点を自覚させたのがアズなのだから、これ以外はないと断言できるほど致命的な落とし穴だ。

(過去の自分とにらめっこ……か。アズの奴、痛いところを突いてくる)

 背におぶったリージュを起こさないように静かに歩きながら18階層への帰路についたオーネストは、ふと一昨日に自分の相棒が形容した例え話を思い出して苦い顔をした。

 昔は間違いなく彼女を憎んでいたのだ。口では何も失ってないなどとほざきながらも、それでも目に映る全てを恨むほどの憎悪を彼女に向けていた。赦す気は毛頭なかったし、許せる日も来ないだろうと考えていた。
 なのに年月が経つにつれて少しずつ、考え方や視点、それを裏打ちする経験と知識が蓄積するにつれて変化していった。理屈でしか納得できない部分が感情でも納得できるようになってしまった。それを成長と呼ぶか慣れと呼ぶか、或いは妥協と呼ぶのか……ともかく、オーネストは自分で自分の本当の意志に気付いてしまった。
 ただ、その意志に自分でも戸惑い、受け入れるのを躊躇しただけだった。

 オーネストは、もうリージュへ抱いた恨みを欠片もその心に残していない。
 例え彼女のせいで『何人死んだとしても』、彼女もまた世界の見えない奔流に踊らされただけだ。――あの頃の自分と何ら変わらない。罪人ではあるが、罰するのは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ