暁 〜小説投稿サイト〜
『曹徳の奮闘記』改訂版
第七十七話
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話





 俺と甘寧は劉協を救助すると雪風と一緒に急いで城へ戻った。

「甘寧と雪風は劉協陛下と一緒に風呂入ってやってくれ。身なりを整えてから美羽に会わせる」

「分かった」

「こちらは任して下さい長門さん」

 俺の言葉に甘寧と雪風はそう答えた。

「………此れからが大変だな………」

 俺は城の廊下を歩きながらそう呟いた。

 え? 覗きはしないのかって?

 甘寧がいるだろ、即死ぬよ俺。そこまでして死にたくないしな。





―――玉座―――

「ふぅ、さっぱりしたぞ王双」

「そうですか。それは良かったです」

 風呂上がりの証拠である水滴が陛下の髪に付着している。

「これは陛下。わざわざこのようなところへ………」

 美羽が陛下に臣下の礼をする。

「構うことはないぞ袁術。今の私は皇帝では無い。ただの劉協だ」

 陛下は髪を拭きながらそう言った。

「しかし陛下。何故あのような場所に?」

 俺は皆が知りたい事を聞いた。

「うむ。実はな、皇帝を退位してから旅に出たのだ。勿論無断でな」

『……………』

 陛下の言葉に俺達は思わず唖然とした。

 雪蓮も唖然としてるからこれは凄いな。

「途中まで旅をしたのは良かったんだが、盗賊に捕まってな。犯される寸前に自力で脱出をしたんだ」

「………よく脱出出来ましたね」

「なに、盗賊の中に私を慕っていた者がいてな。囮になって私を助けてくれたのだ」

 陛下はその事を思い出したのか顔をの表情を暗くする。

「それで必死に山の中を逃げたんだが、とうとう崖のところで盗賊に追い付かれたんで、死ぬ覚悟で飛び降りたよ。下が川で良かった」

 ハッハッハと陛下が笑う。

「それで流木に掴まってそのまま川の流れに任せていたんだ。そこへ王双達と会ったのだ」

「話は分かりました。しかし陛下、何故旅を?」

 俺は陛下に聞いた。

「私は陛下ではない」

 すると陛下がプイッと顔を背けた。

「………これは失礼しました。では劉協殿と」

「………まぁいい。私が旅に出たのは庶民の暮らしを見るためだ。私が皇帝を退位しても宮殿内は息苦しくてな」

「………それで劉協殿は今後どうなさるおつもりですか?」

「言っておくが宮殿には戻らんからな。私は皇帝でも無いし、あそこにいる理由は無いのだからな」

「で、ですが元皇帝です。この戦乱を最後まで見なくて宜しいのですか?」

 そこへ美羽が口を挟んだ。

「ふむ………なら袁術軍に厄介になろう」

『………………へ?』

「袁術が戦乱を最後まで見なくていいのかと聞かれたんだ。なら袁術軍に厄介になろうと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ