暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【ソードアート・オンライン】編
129 菊岡からの依頼
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

SIDE 升田 和人

「さ、二人とも掛けてくれ。ここは僕の奢りだからさ」

時は12月の頭。東京銀座に位置する、やんごとない>氛汕皷の男子高校生からしたら敷居が高めな喫茶店に俺と真人兄ぃは菊岡と云う男に呼ばれていた。

……やんごとない≠ニ先にも述べた様に、この店は静かにしやがれ≠ニ──周りの客から視線やら咳払いやらで言外に注意されるような雰囲気の店で、菊岡の指示に従うのは本当に(しゃく)なのだが、菊岡が座っているテーブルの椅子に腰を掛ける。

「……どうにも込み入った理由があるみたいだな」

真人兄ぃは一瞬だけ菊岡を観察すると、俺の様に嫌な顔を一つもせずに菊岡にそう語りつつ普通に座る。……この真人兄ぃの語り振りを見ていて、最近になって気付いてしまった事がある。

真人兄ぃ──升田 真人≠ニ云う人間と、目の前で呑気にコーヒーを啜っている男──菊岡 誠二郎≠ニ云う人間は、どうにも形容し難いが気質≠ェ似ていることに最近になって気付いた。

……もちろん、俺は菊岡と違って真人兄ぃを苦手に思うとかはないが──しかし、二人の根底(ねっこ)はおそらくだが一緒だと思っている。……人の使い方が巧いところ≠ニかが特にそうなのだ。

(あー、何か萎えてきた…)

真人兄ぃが官僚(くにのおえらいさん)≠ニして菊岡と一緒に辣腕(らつわん)を奮っているところを想像してみたら、この二人政敵が──居たとしたら≠ネのだが、やたらと可哀想に思えた。……考えたくはないが、もしそんな事になったら──俺は一も二も無く明日奈とユイを連れて外国へ高飛びするだろう。……何しろ、恐すぎるからだ。

……過ぎたるは及ばざるが如し≠ニはよく云えていて、俺──もとい、周囲の胃が痛くなるのが簡単に想像出来る。……一見頼みの綱≠ノ見える乃愛も、実のところ──アインクラッド時代からの経験則から察するに、ああ見えて真人兄ぃ対しては寧ろアクセルを掛けるタイプなので論外。

閑話休題(はなしがそれた)

「やっぱり真人君には判っちゃう?」

意識を戻してみたが、俺の精神が回復するのを待っててくれたのか──それとも、俺の現実逃避が割りと早く終わったからかは定かではないが、話は進んでいなかった模様。……真人兄ぃの菊岡が厄介事≠背負ってやってきた>氛氓ニな予想は正鵠(せいこく)を射ていた様である。

「まぁ、な」

「……詳しい話はコーヒーを飲みながらにでもしよう」

「……それもそうだな。……決まったよ。和人は?」

真人兄ぃから渡されたメニューに目を通し、新種のケーキが出ていないか確認していく。この店は割りと有名なのか──母さんが好きななので、この店のケーキは粗方頭に入っ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ