暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第三十三話 ヴァレリー・リン・フィッツシモンズ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ヴァレリー・リン・フィッツシモンズ

 宇宙暦794年、帝国暦485年は私にとって激動の一年となった。春には自由惑星同盟のヴァンフリート4=2にある後方基地の対空迎撃システムのオペレータだった。しかし夏には帝国軍宇宙艦隊司令部作戦参謀エーリッヒ・ヴァレンシュタイン准将の副官を務めている。そして冬には同盟軍と戦う事になるだろう。

なぜこんな事になったのか? 理由はあれしかない。ヘルマン・フォン・リューネブルク、あの考え無しのアホ男のせいだ。足を挫いて動けなくなった私をどういうつもりか強襲揚陸艦ヴァンファーレンへ連れて行った。そして手当てをした後、
「まあ、しばらく此処でおとなしくしていろ」
と言って、空いている部屋に押し込んだのだ。そして私はイゼルローン要塞に着くまでほとんど放っておかれた。

 イゼルローンに着いたその日、リューネブルクは、一人の軍人を連れて私に会いに来た。黒髪、黒目、優しげな顔立ちと小柄で華奢な姿、まだ二十歳にはなっていないだろう。最初見たとき女の子かと思ってしまった。彼は私を見て驚いたように眼をみはった。カワイイ、同盟でならあっという間に超人気アイドルになれるだろう。少年は
「これはどういうことです、准将」

とリューネブルクに言い、説明を求めた。リューネブルクは彼に私を捕虜にした経緯を説明し始めた。幸い私は帝国語が話せたから彼がヴァレンシュタイン大佐と呼ばれる人物であり、この艦隊の参謀長で有ることを知った。ヴァンフリート4=2に押し寄せてきた艦隊は一万隻を超えたはずだ。その艦隊の参謀長。私は改めて銀河帝国とは階級社会なのだと思った。貴族のお坊ちゃまだから子供でも艦隊の参謀長になれるのだろう。

 彼はリューネブルクの説明を聞きながら時に首を振り、私を見、感心しないと言うように溜息をついた。そして説明が終わると
「准将閣下は女性運に恵まれませんね」
とリューネブルクに言って苦笑した。リューネブルクも苦笑した。はっきり言って面白くなかった。私の所為で女性運に恵まれ無いとはどういうことか、失礼な。リューネブルクは私の処遇について大佐に助言を求めた。おそらくヴァレンシュタイン大佐は有力貴族の子弟なのだろう、リューネブルクは彼の影響力を使って私の処遇を決めようとしている。

 選ぶ道は2つしか無かった、捕虜になるか、亡命者になるかだ。帝国での捕虜には人権がない、どんな酷い扱いを受けるかわからないから亡命者を選べ、とリューネブルクは勧めた。ヴァレンシュタイン大佐もそれを勧めた。私も異存は無かった。帝国の矯正区の酷さは聞いている。女性兵は危険なのだ。亡命者になるのは気が引けたが、毎日を襲われる心配をしながら生きるよりはましだと思った。その後だった、リューネブルクが妙な事を言い出したのは。

「参謀長。亡命者に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ