暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第三十一話 真相(その1)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 その日、俺は帝国軍大将グリンメルスハウゼン子爵に呼ばれていた。どういうことだ、俺を呼ぶなど。まさかまた艦隊を率いて出征したいなどというんじゃないだろうな。あの老人大将に昇進して大分ご機嫌だと聞いている、勘弁してくれよ。現在帝国内では出兵計画が練られている。原作では第六次イゼルローン要塞攻防戦になる戦いだ。ミュッケンベルガー元帥にしてみればようやく宇宙艦隊の実力を確かめられると言うところだろう。此処にあの老人を出すはずは無いと思うが、用心に越した事は無い。

■グリンメルスハウゼン邸

「良く来てくれたの、ヴァレンシュタイン大佐、いや准将じゃったな」
「お招きいただき有難うございます、閣下。ご健勝そうでお慶び申し上げます」
実際血色も良く元気そうだ。この老人、確か今年死ぬはずだが…いや風邪をひかなければ大丈夫か。風邪をこじらせて肺と気管支炎だったか、いや肺炎だったかで死んだんだが。

「ああ、有難う。無駄に長生きだけはしておるの」
「そのような事は」
「ないと言うか、やさしいの准将は」
「……恐れ入ります」

いかんな。どうもこの老人はやりづらい。
「ヴァンフリートの戦いでは随分と世話になった。わしが大将に昇進する事が出来たのも卿のおかげだ」
「参謀長として当然の事をしたまでです。むしろどこまで閣下を御支えする事が出来たのか、心許なく思っております」

「いや、卿は本当に良くやってくれた。それでの、今日は礼がしたいと思っての」
「閣下、どうかそのような事は…」
「卿、両親の死の真相を知りたくはないかの」
「は?」

この老人、今なんと言った。死の真相?
「これを見るが良い」
老人は俺に五、六枚にまとめられた報告書を渡してきた。

■ヴェストパーレ男爵夫人邸 ジークフリード・キルヒアイス
 
 アンネローゼ様との面会が皇帝より許された。場所はヴェストパーレ男爵夫人邸で、アンネローゼ様、ヴェストパーレ男爵夫人、ラインハルト様、そして私の四人でお茶を飲んでいる。
「ラインハルト、ジーク、昇進おめでとう」
「有難うございます。姉上」
「あら、どうしたのかしら。余り嬉しそうではなさそうね」

男爵夫人が興味深げに聞いてきた。
「今回はどちらかと言えば偶然に武勲を上げたようなもので、どうもすっきりしないのです」
「そんな事はありません。ラインハルト様は昇進に相応しい武勲を上げたのです。胸を張ってください。」
「そうは言うが」

ラインハルト様は未だ納得していない。ラインハルト様の御気性では無理も無いが。
「むしろ、偶然に助けられて昇進したのは私のほうです」
「あら、どういうこと? 面白そうな話だけど」
「昇進を譲られたのです、男爵夫人」
「譲られた?珍しい事も有るものね」

部下の功
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ